top of page

月島相生の里 タンゴセラピー 12月26日(木)活動報告




前に学校のボランティアで来たことがありますが、また違う感じで踊れることができてよかったです。(ルナさん)

皆さま思っていたよりもリズムに乗っていただいてよかったです。(カノンさん)

皆んな盛り上がってくれて、ニコニコ踊っていただいて楽しかったです。(ゆう君)

前より皆さんのノリが良くなっていて皆さんのカベセオが『キラーーーーッ🌟✨』でした。タンゴセラピーが浸透している感じでした。(ゆう君のお父さん、カクさん)


こんにちは❗️ ちはるです。


今年最後の月島の活動は1日遅れのXmasスペシャルとなりました。

デモにはいつも快く協力していただいているカクさんのチーム。

今回は若い中学生のペアとベテランの2組となりました。


覚えたての技を次々と披露するフレッシュな若手とカミナンド歩くだけでも美しいベテランの優雅なタンゴ・・・・私達セラピストを含め施設の皆さんも感動のひとときでした。


そしてもう一つのサプライズがルナさんの妹の小学生のセナちゃん。デモをするお姉さんのためにお母さんと一緒に参加してくれました。最初は恥ずかしがってなかなかセラピーの輪の中に入りません。そんなセナちゃんがご利用者さんと私と3人でステップを試みてくれたと思ったら、最後は利用者さん達と二人で楽しそうに踊っていました。

最初から小さな参加者にご利用者さま達は嬉しそう。輪の中心に入ってくるにつれて最後は皆さん喜んでおられました。


カクさんがコメントされているように、だんだんタンゴセラピーに積極的に楽しんでくださり、時には私達セラピストを支えてくださる相生の里のご利用者の皆さまに心から感謝したいと思います。今年も一年間有難うございました。来年もまたよろしくお願いします。


P.S. 12月の初め、ケニーさんが「今回のXmasスペシャルのため皆さんオシャレしてきてくださいね〜」の一言に、セラピーが始まる前にお着替えしてくださったE子さんが「ケニーさんに言われてお洒落してきたのに、今日はケニーさんはいないのね...」とおしゃっておられました。次回(来年)、E子さんのフォローをお願いします。


活動プログラム

・ご挨拶

・デモ(ゆう君&ルナさん、カクさん&カノンさん)

・チームカクさんの紹介

 ストレッチ

・手タンゴ(じゅんさん)

・リズム運動 座位

・アブラッソとカミナンド

・ステップ練習(アメリカーナ)

・美空ひばりの『エル・チョクロ』にのせてダンスタイム (下にYouTube 動画アップします)

・ご挨拶


参加ご利用者様 24名

リーダー:ちはる

メンバー: しんさん、えみさん(写真)、なおこさん、よしこさん、じゅんさん(音楽)

デモ:カクさんチーム(ゆう君&ルナさん、カクさん&カノンさん、セナちゃん(6歳)、アスカさん(お母さん))


次回の月島セラピーは1月11日(土)です。

リーダーは久枝さんです。

宜しくお願いします。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542/


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


🎄🎉『(美空)ひばりのエル・チョクロ』

一緒に唄われているご利用者様もおられました‼️

ひばりさん16歳のときの唄声で、スペイン語も完璧ですね。


https://youtu.be/b8R6EBLZL78

16 views0 comments
bottom of page