top of page

2/6 活動報告@相生の里(月島)



「フロリダには10年通ってたよ。」

ご利用者さま

「もっとふたりで踊る時間が欲しかった。」ご利用者さま

「ここに来てダンス始めたけど、ダンスは本当にいいねぇ〜!踊れるようになると思わなかったわ」

ご利用者さま

「故郷に帰ってきた感じで懐かしい感じがしました。」

久々に参加のボランティアメンバー

「活動中にコミュニケーションが取りきれなかった方ともお茶タイムに話すことができて良かった。」

アシスタント

ケニーです。

前回に引き続き、ボランティアメンバーが慣れている方がほとんどでしたのでミロンガ(タンゴのダンスパーティー)に近づけるようプログラムを構成しました。

最初はももこさんの脳トレ運動から活動が始まりました。ボランティアメンバーもなかなかうまくできないくらいシンプルな動きが難しい、、、スキンシップもたくさん入っていて充実したプログラムでした。

その後は私が立位でのステップ練習を。その場でできるバルドーサを行い、それからミロンガタイムへ。安全のためにオブザーバーとして私とたけしさんが交代で全体を見守りつつのミロンガタイムは、最後に3人のご利用者様のバースデーのお祝いをしました。

その後、今回初めて、皆様のお茶タイムにご一緒させていただき、皆様とタンゴセラピーの活動中よりもざっくばらんにいろいろなお話をさせていただき、大変充実した時間となりました。

活動プログラム

・ご挨拶

・脳トレリズム運動(ももこさん)

・ステップ練習

・ミロンガ説明

・ミロンガタイム

・バースデーお祝い

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶

☆お茶タイムに参加☆

活動後の反省会では、人によって踊れる回数に差があるので、その差を減らすための工夫のアイデアが出た他、ご利用者の皆様と個人的なやりとりはNGなため、何かあった場合どのように対応をするかの確認をし、充実した時間となりました。そして今回は施設から車椅子をお借りして、車椅子の方と行う場合の注意点の説明をしました。実際に座ってみると、安全のポイントがよりしっかり伝わったようで良かったです。

今回も活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は今週末の9日です。

★参加者 : 約20名

★アシスタント: ちはるさん、なおこさん、モモコさん、たけしさん、

★ボランティアメンバー: たかこさん

★リーダー : ケニー

★オブザーバー: ケニー、たけしさん

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

14 views0 comments
bottom of page