top of page

12/14(土) 活動報告 @ 月島 相生の里



「私がポーズ決めたいわ!」

ご利用者様


「すごく上手になりましたね、動画撮っちゃいました」

施設職員さん


久枝です。


午前中に足立区の病院でのセラピー活動を終え、心も体もポカポカのまま月島へ移動し、施設ロビーにてご参加下さるメンバーの皆さんと合流。

今回のメンバーは修了生のキヌ子さん、月島の活動に何度かご参加されたことがあるマスミさん、以前タンゴセラピーWSにご参加下さったムーンさんの総勢4名。


ボランティアメンバーと活動中の安全面の確認をしてから、活動スタート!


フロアーは外の寒さを感じさせないほどポカポカで、さらに昼食後とあって、中には眠そうな表情の方もチラホラいらしたので、ストレッチでは、ご利用者様と言葉のキャッチボールも楽しみながら行い、その後に音楽に合わせてリズムをとりながら、いつもと違う脳トレを取り入れました。

頭→肩→腕→膝を順番に8カウントずつ叩く。次は4カウントずつ、次は2カウントずつ、最後は逆からという様に、ある程度の緊張感を感じて頂ける様にエクササイズを行いました。

最後は私が間違え、皆様からご指摘を受ける(>_<")というオチもあり、ご利用者様の表情筋が最大に動いた瞬間だったかも知れません。


少し動いた後で、手タンゴ、アブラッソタイムで呼吸を整え、いよいよステップレクチャーへ。今回はボックスステップに挑戦しました。

脳トレリズムエクササイズで体にしっかりリズムがインプットされたのか、ボックスステップが音楽にのり、しっかりと出来る様になりました。


ステップ練習の後は休憩を兼ねて「小さな喫茶店」の歌唱タイム!

そして、ボランティアメンバーのムーンさんが、フィンランドタンゴをされているとのことで、私にリードをして頂き、アルゼンチンタンゴとの違いを教えて頂きました。

リズムの取り方が違うのですが、皆さん「なるほど…」と真剣に見ていて下さいました。


最後は、セラピー体操!

最後のポーズは「私が決めたい!」と女性のご利用者様が積極的に意見を出して下さり、手を胸の前から前後に開くポーズに決定!皆さんばっちり決めて下さいました。


今回も皆さまの笑顔と暖かいアブラッソに包まれて、無事活動を終えることが出来ました。

月島の皆様は本当にお元気で、今回も沢山のパワーを頂きました。


ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。


★今回のプログラム

①挨拶…全員

②ストレッチ

③脳トレリズム

④手タンゴ

⑤アブラッソタイム

⑤ステップレクチャー&ダンスタイム

⑥デモタイム(ムーンさん&久枝)

⑦体操

⑧ご挨拶


第33回(土)

参加者様:18名

ボランティア:キヌ子さん、マスミさん、ムーンさん

リーダー:久枝


★参加ボランティアのご感想


・足が痛いとおっしゃって座ったままの方も、参加しようとする気持ちが伝わってきました。


・「ありがとう」と言われると、大したことをしていないのに嬉しいです。


※※※※※※※※※※※※※※※※


次回月島の活動は、12月26日(木)クリスマススペシャルです!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2598614170449881&id=1409462832698360


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

2 views0 comments
bottom of page