top of page

1/11(土) 活動報告 @ 月島 相生の里




「毎日鍛えるわ!」

ご利用者様


「皆様と一緒に私も楽しめました」

ボランティア初参加の方


久枝です。


本日、月島は年明け初めての活動でした。

参加メンバーは修了生が4名、ボランティア初体験の方1名、総勢6名の女性陣での活動となりました。


まずは、ボランティアメンバーと活動中の安全面についての確認をしっかりしてから活動スタートト!


ボランティアメンバーがフロアーに到着すると、まだ準備の最中、いつもよりもご利用者様の人数も少なめで、のんびりした雰囲気が漂っておりました。

準備が出来た方からアブラッソでご挨拶をし、10分ほど遅れて活動スタート!


まずは、ストレッチ!ご利用者様もボランティアメンバーも女性ばかりでしたので、レディーストークで言葉のキャッチボールも楽しみながら行い、腹筋、インナーマッスルもいつもより鍛えました。皆様のやる気には、こちらの方が驚かされました。


次に、音楽に合わせてリズムをとりながら、いつもと違う脳トレを取り入れました。

頭→肩→腕→膝を順番に8カウントずつ叩く。次は4カウントずつ、次は2カウントずつ、最後は逆からという様に、ある程度の緊張感を感じて頂ける様にエクササイズを行いました。

皆さん一生懸命取り組んで下さいました。


少し動いた後で、手タンゴ、アブラッソタイムで呼吸を整え、いよいよステップレクチャーへ。今回は、気持ちよく音楽を感じて一緒に動く事をテーマに、簡単な8カウントのステップを練習しました。

それぞれのペアが息を合わせようと一生懸命練習されていて、時間があっという間に過ぎてしまいました。


最後のタンゴセラピー体操の前に、休憩も兼ねて

私のリードで千春さん、直子さんと踊らせて頂きました。

ご利用者の皆様には、その間に体操のラストのポーズを考えておいて下さいとお願いをし、今日のポーズは、日付1月11日を両手の指を使って表すと決定!


体操は、千春さん、直子さんにご担当をして頂き、施設スタッフさんもご一緒に参加され、皆で元気いっぱいにポーズを

決めて下さいました。


今回も皆さまの笑顔と暖かいアブラッソに包まれて、無事活動を終えることが出来ました。

月島の皆様は本当にお元気で、今回も沢山のパワーを頂きました。


ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。

最後にボランティアメンバー集合写真を取り忘れてしまいました。申し訳ございませんでした。


★今回のプログラム

①挨拶…全員

②ストレッチ

③脳トレリズム

④手タンゴ

⑤アブラッソタイム

⑤ステップレクチャー&ダンスタイム

⑥デモタイム(千春&直子&久枝)

⑦体操

⑧ご挨拶


第34回(土)

参加者様:12名

ボランティア:千春さん、直子さん、ひろみさん、けいこさん、はるみさん

リーダー:久枝


★参加ボランティアのご感想


・自分も一緒に楽しんでしまいました。又来ます。


・久しぶりに参加しましたが、又参加したいと思いました。


※※※※※※※※※※※※※※※※


次回月島の活動は1月23日(木)です。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542/


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

7 views0 comments
bottom of page