top of page

月島相生の里 タンゴセラピー 11月28日(木)活動報告




「今日はもう終わり?」

「踊り足りない、、、」

(ご利用者様)


こんにちは❗️ ちはるです。


すっかり寒くなりましたが、相生の里はタンゴセラピーを楽しみに待つご利用者様達の笑顔でポカポカでした。


月島はボランティアの方々も継続してきていただける方も多いので、今日はストレッチの前にご利用者様達とボランティアの方々の名前を覚えながらお互いより身近になれるようなゲームをしました。一字違いでよく似た名前(ちづるとちづ子、さゆりとゆりこ(ボラ) etc...)を探すゲーム。結構ありました。ボランティアに来ていただける方が増えれば、さらによく似たお名前が増えると思います。


ゲームでちょっと時間を取りすぎましたが、その後、ももこさんの脳トレとボクシング・エクササイズを取り入れたストレッチ。続いて手タンゴ、座位でのリズム運動。

前半に時間を取りすぎてアブラッソからのカミナンドでお時間。ダンスタイムまでいけませんでした。


前回のリクエストもあり、久々にデモも入れましたが、踊ることを楽しみにしている皆さまに今日は本当に申し訳なかったと思います。

毎回反省点はたくさんありますが、進行のメリハリと時間配分には次回から充分気を付けたいと思います。

終わりのご挨拶で、皆さまが私達ボランティアの名前を覚えようとする意欲を感じられたのは収穫でした。


12月のスタート。ケニーさん、デモと多めのダンスタイムで進行を宜しくお願いします。


今回もご利用者の皆さん、ボランティアの皆さん、そして介護施設の方々ご協力有難うございました。


活動プログラム

・ご挨拶

・お名前探しゲーム

・脳トレとボクシング・ストレッチ(ももこさん)

・手タンゴ

・リズム運動 座位

・アブラッソとカミナンド

・デモ(たかしさん&ちはる)

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶


参加ご利用者様 28名

リーダー:ちはる

メンバー: けんたさん、しんさん、たかしさん、

     ももこさん、ゆりこさん、よしこさん、かよさん


次回の月島セラピーは12月5日(木)です。

リーダーはケニーさんです。

宜しくお願いします。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

7 views0 comments
bottom of page