top of page

9/8 特別活動報告@相生の里・納涼祭(月島)



「若さもらったよ!」

ご利用者さま

「あなた、いいわね!」

ご利用者さま

「肌が綺麗ね、あなた。」

ご利用者さま

「褒められて逆にパワーもらいました。」

ボランティアメンバー

「手をタッチするところで顔をタッチされちゃいました。楽しかったです。」

ボランティアメンバー

ケニーです。

今年も、月島・相生の里での納涼祭にて、タンゴの時間を取り入れていただきました!

お昼過ぎに会場に到着すると、施設のロビーには出店が出ていて、その日のプログラムにはタンゴの他にも盆踊りやソーラン節と言った、踊りがたくさん!皆さん踊るのがきっと大好きなんだろうと思いました。

今回はセラピストメンバー4人と、駒込にあるタンゴスタジオ、Studio Ritmoより、留学生国際チームリトモ、そしてShuhei & Yuri先生がご協力くださいました。ありがとうございます!

ほとんどの参加者が、初タンゴの方ばかりだったので、まずはチームリトモの皆さんの群舞のパフォーマンスからスタート!みなさんに音楽、ダンスと共にタンゴの雰囲気を味わっていただき、それから参加者の皆さんのご紹介のあと、アブラッソでの挨拶タイムを行いました。

冷房の効いていた室内も、総勢50名ほどの人の熱気で一気に気温が上がった感じがしました。

気持ちをお互いにアブラッソでほぐしあったあとは、全員参加で一体になる手タンゴ、そしてタンゴのリズムに合わせてハイタッチでコミュケーションを取るリズム運動を行い、ボランティアメンバーと参加者の皆さまが一緒に楽しめるプログラムを行い、それからパフォーマンス第2部、Shuhei & Yuriのデモンストレーションへ。

ダイナミックなふたりのデモ、そして曲に会場の空気がガラリと変わりました。途中のアクロバティックな振付に、客席からかけ声や拍手が、そして踊り終わりには拍手喝采でした。

そのあとは皆でステップの練習をして、職員さんやご家族さんも巻き込んで皆でタンゴを楽しみ、最後にはアブラッソのご挨拶で、今年も充実した納涼祭でのタンゴの時間となりました。

私たちのタンゴの時間が終わった後には職員さんの元気満点のソーラン節が披露されていて、月島のエネルギー溢れる納涼祭でした!

活動プログラム

・ご挨拶

・リトモチーム群舞

・タンゴセラピーの紹介

・アブラッソ挨拶タイム

・手タンゴ

・リズム運動

・Shuhei & Yuriデモ①

・ステップ練習

・ダンスタイム

・Shuhei & Yuriデモ②

・ご挨拶

今回も活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は第4木曜日、9/26です。

★参加者: 約40名

★アシスタント: ファンさん、ちはるさん、ちづるさん、ゆりこさん

★チームリトモ: パンさん🇨🇳、みゆきさん🇯🇵、ザリーナさん🇰🇿、スニールさん🇮🇳、ウヤンガさん🇲🇳、だいすけさん🇯🇵

★ダンサー:Shuhei & Yuri

★リーダー: ケニー

協力:駒込Studio Ritmo

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

19 views0 comments
bottom of page