top of page

9/7 活動報告@木下の介護 小平




美奈子です!こんにちは!


K子さんは比較的新しい利用者さんで、

「タンゴがあるから」この施設を選ばれた方です。


私たちがかけるタンゴ音楽を口ずさんだり、

題名をおっしゃったり、

とても楽しんでくださっているのがよくわかります。

「先週はこうだったわね」と記憶力もよく、

とても機転が利き、おしゃれな素敵な女性です。


ただ、毎回「次は立てるようにならなくちゃね」とおっしゃるのですが、

ずっと車椅子をご利用で、あまり積極的に立って動かれません。


毎回拝見していると、

もっと動けるのかもしれないな、

職員さんも、K子さんはもう少し動いてもいいと思っているかもしれないなというのが、

何となく感じられるようになりました。


さて、この日は、7,8,9月生まれの人のお誕生日を、

タンゴでお祝いすることにしました。

お誕生日の方と、一曲の中で相手が入れ替わりながら踊る

バースデータンゴです。


「お誕生日の方々、いらっしゃいますか?」


とお聞きしたところ、

K子さんとボランティアに初参加なさったアビーさんの

手が上がりました。

そこでお二人とのバースデータンゴです。

車椅子のままのK子さんと

セラピストメンバーがかわるがわるダンス。

いつも楽しそうではあったけれども、

自分を崩さないK子さんの頬が少し上気して、

口元がほころびました。

なんて綺麗な笑顔なんでしょう。


セラピー後のいつもの報告会で、

施設長さんから、

K子さんは実はもっと動くことができるはずであること、

けれども、もしできなかったらという恐れや、

失敗したくないというプライドで

チャレンジすることから遠ざかってているのかもしれない、

というお話を伺いました。

でも今日のあの輝くような表情を思い出すと、

これをきっかけに、

少しずつチャレンジし始めてくれるのではないかと、

思っています。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・リズム運動(そのみさん)

・座位でのステップ練習

・輪になってステップ練習

・タンゴデモ(あき&みなこ)

・アビーさんよる「ボリウッドダンス」のご紹介

・ペアダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・バースデータンゴ

・ご挨拶


初ボランティアだったインドご出身のアビーさん。

スタイル抜群の彼女は

インド映画の踊り「ボリウッド」を

ご披露くださいました。

タンゴセラピー体操の最後のポーズは

その中からとった「目!」のポーズ。

時折参加してくださる外国からのボランティアの方と

お話をするのも、皆様のお楽しみの一つです。


次回の活動は10月5日です。ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!


施設側参加者数:13名

リーダー:美奈子

参加ボランティア

あきさん、ノブさん、園美さん、Aさん

ハンズオン東京より、ちおりさん、アビーさん


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2489532704691362?s=732335257&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

20 views0 comments
bottom of page