top of page

1/11(土) 活動報告 @ 木下の介護小平




「いつも言うようなんですが、

タンゴの時は、だれも不穏にならないし、

歩き回ってしまう人も一人も出ないんです。

きっと楽しい時間だということを

どこかで覚えているんだろうと思います」


※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは!美奈子です。


今年は例年になく長い冬休みだったので、

利用者さんの調子がなかなか戻らず

心配だったとおっしゃる施設長さんですが

そんなご様子だったとは思えない皆さんの表情でした。


最近ご参加になり始めた

利用者さん達の嬉しい変化もありました。


周りを遮断するように

いつも目を伏せて

アブラッソをするとびくっとなさっていた方が


「ダンスはダメよ~!」と笑い、


それでも、立って一緒に踊ってくださったこと。


アブラッソにも、ダンスにも抵抗があるという

とても上品で、しっかりしていらっしゃる方には

両手でのぬくもりを伝えるような握手や、

お話をしながら腕を触らせていただくという

接し方を考えていたのですが

前よりも随分接近を許してくださいました。


施設の方によると

この方は以前社交ダンスをなさっていたそうで、

「以前できたことができなかったら恥ずかしい」

というお気持ちが強いようです。


無理を感じない形で

参加していただくことを大事にしたいと思います。

座位の運動の時には、

そっと足を動かしていらっしゃるので

いつか慣れて、

立って踊っていただける日が来るといいのですが…


セラピーの流れは


1.ストレッチ

2.筋トレ by  アキさん

3.手タンゴ

4.リズム運動

4.休憩 (ミッチーさん&みなこのタンゴデモ)

5.ペアでステップ練習

6.休憩(えみさんのアニマルセラピーのお話をきく)

7.ダンスタイム


でした。


この前日の金曜日、別の施設で予定されていた活動が、

施設内でのインフルエンザ発生のために

中止になりました。


こちらの施設に参加予定だったセラピストメンバーも

体調不良で参加キャンセルが相次ぎ

私一人でのセラピーになるところでした。


一人でもできなくはないのですが、

より満足感のあるセッションにしたいと、

直前に呼びかけをしたところ、

あらたに三名が駆けつけてくださり、

充実したセッションをすることができました。

駆けつけてくれた仲間に心から感謝をいたします。


木下の介護に初めていらしたえみさんからは


「利用者さんのほうが慣れていて

リードしていただきました(笑)

ペアになるときに、しっかり組んでくださるので

動きが伝わってきて安定感があって、

とてもやりやすかったです」


とのご感想。

利用者さんたちの動きは、ペアダンスのフォロワーの鑑のようです。


施設側参加者:13名

セラピスト側参加者:えみさん、

         (養成講座修了生)アキさん、ミッチーさん

リーダー:美奈子

※※※※※※※※※※※※※※※※


次回木下の介護小平の活動は1月22日(水)、担当リーダーはアキさんです!平日がご都合が言い方、是非ボランティアにご参加ください。

土曜日のセラピーは2月1日です。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542/


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

15 views0 comments
bottom of page