top of page

9/5 活動報告@相生の里(月島)



「どこに浮気してたのよ!」

ご利用者さま

「私がリードで迷っていると、【私がリードしよっか?】と逆にリードしていただきました。」ボランティアメンバー

「男性のご利用者さまが、リードをしてみたいと言われて嬉しかったです。」

ボランティアメンバー

「運動系リハビリはモチベーションを保つのが難しいのですが、皆さんとっても楽しそうに踊り、身体を動かされていて、感銘を受けました。」

見学されたメンバー

ケニーです。

今回私は1ヶ月ぶりとなる月島の活動になりましたが、メンバーは10名、内講座卒業生7名と、心強いメンバーでした。いつもの挨拶のかけ声、「オラー!」といったあと、皆さんに一人一人にハグで挨拶していると、「ちょうどあなたが最近来ないからどこ浮気してるのか話してたのよ。」と笑われました。

最初にももこさんが、脳トレひっかけクイズと脳トレ運動を担当し、みなさんももこさんとの対話に笑い声もたくさん出ていました。

その後私に変わり、今回はステップではなく、アブラッソのことをレクチャーして、ミロンガタイムにしたのですが、皆さんの踊るフロアの流れが本当に綺麗で、本物のミロンガさながらの雰囲気でした。

初めて参加されたご利用者様も、社交ダンスのタンゴは踊っていたと言われて、少し緊張しながらもウキウキいた様子でご参加されていました。

最後のタンゴセラピー体操は、なおこさんが覚えるために挑戦して、ばっちり成功!今日はみたらし団子の日にちなんで手を広げて5のポーズにしました。

認知症の影響か、とても険しい表情でウロウロ歩かれていた方がいらっしゃったのですが、メンバーが協力しながらしっかりとサポートをしていたので安心して進められました。

活動プログラム

・ご挨拶

・脳トレ運動(モモコさん)

・手タンゴリズム(以下ケニー)

・立位バランス

・歩き練習

・ミロンガタイム

・バースデーワルツ&ソング

・タンゴセラピー体操(5のポーズ:なおこさん)

・ご挨拶

今日は、今月末にアドバンスクラスの講師を依頼している障がい者スポーツの専門家で理学療法士の橘先生が、見学にきてくださいました。活動後のご感想では、通常のリハビリにはない私たちの活動のポイントなどについての感想をいただき、29日のアドバンスクラスでも、今回の見学から、障害者スポーツとタンゴセラピーとの関連性についてのお話も伺えるかな、と思い、より一層楽しみになってきました。

今回も活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は今週日曜日9/8の納涼祭です。ゲストにはShuhei & Yuriと、リトモチームです。どうぞお楽しみに!

★参加者: 20名

★ボランティア: しんさん、なおこさん、ちはるさん、りんさん、よしこさん、ももこさん、たけしさん、キヌ子さん、ゆりこさん

★リーダー: ケニー

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

7 views0 comments
bottom of page