top of page

9/28(土) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス




「俺、(ダンスが)出来たな!」


と笑顔の男性の利用者様


「昔のことを一杯思いだしたわ。ダンスホールの再来だわ。」


と初めて参加された女性の利用者様


「このタンゴセラピーがないとストレスが溜まるのよ。」


と毎回参加されている女性の利用者様


のぶさんです。


ここは大きな施設ではありませんが、毎回利用者様が増えて、セラピーのやりがいがあるところです。今回は久枝さんとりかさんの指導を受けながら、リーダー(研修中)で進めさせていただきま した。


まず、タンゴのリズムに合わせて、身体で「幸せ」を表現、そして、アブラッソ、ワルツとミロンガのデモ、セラピー体操を行ないました。


今回、驚きのことが二つありました。


ひとつは、少しお身体の不自由な若い男性に起こりました。その方は、アブラッソタイムの時に、立つのもかなり大変そうでしたが、久枝さんと曲に乗り、体重移動しているうちに、体の斜傾、手の小刻みな震えが止まり、足が前進してきてフロア中央まで移動されました。ご自身で「俺、出来たな!」って小さい声で言われました。これこそ、「音楽とリズム、アブラッソの力です!」


もうひとつは、スタッフさんが常に密着して世話をされていて、ほとんど身体を動かせない車椅子の女性に起こりました。彼女は、ミロンガのデモの時に、ミロンガの音楽に合わせて、少しだけ動かせる手で一生懸命に手拍子を取りはじめられました。そして、口元が微笑んでおられたそうです。これも、「音楽とリズム、タンゴの力です!」


タンゴセラピーは、すぐに効果が現れてくることはなかなかありませんが、毎回参加していると、利用者様の微妙な変化を見つけた時に大きな感激があることを教えられた一日でした。そして、その喜びを三人で共有出来ました。


皆様、ご参加頂き有り難うございました。


第21回

参加ご利用様:26名(施設スタッフさん2名参加)


リーダー:のぶさん(研修中)

参加メンバー:久枝さん、りかさん


[活動プログラム]

・ご挨拶

・ストレッチ(のぶさん)

・手タンゴ(のぶさん、幸 せを身体で表現)

・リズム運動(久枝さん)

・デモ(ワルツ、のぶさん&久枝さん)

・アブラッソ(のぶさん)

・ステップ(のぶさん)

・ダンスタイム (久枝さん、りかさん)

・デモ(ミロンガ、のぶさん&りかさん)

・セラピー体操(りかさん、秋サンマのポーズ)

・ご挨拶(アブラッソで)


目黒の活動、次回は10月8日(火)、10月26(土)です!

どうぞよろしくお願いいたします!


全ての活動予定

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2524472524530713&id=1409462832698360


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

12 views0 comments
bottom of page