top of page

2/22(火) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービスセンター

Writer's picture: tangotherapytangotherapy


「元気になったわ!」ご利用者様


「最初は笑顔が少ない感じがしましたが最後には皆さん笑顔になってくださっていてよかった。」のぶこさん


「いろいろある状況で、お越しいただきありがとうございます。」施設職員さん


ケニーです。


SOMPOケア下目黒デイサービスセンターでの活動報告です。本日はのぶこさんと2人で行ってきました。


本日の新コロナウィルスの対策は、参加ボランティアの縮小(Hands-on東京様募集一時休止)、施設と確認し、活動参加前、手洗いうがい&消毒の徹底をお願いし、マスクを着用しての活動スタート。


先日の火曜とは少し違う顔ぶれの土曜日のご利用者さまが私たちを迎えてくださいました。


ボランティアメンバーがのぶこさんと私だけだったので、最初のストレッチはのぶこさんが担当、その後から私にパートを分けてプログラムを進めました。


施設の中の感染対策は、しっかりした手洗いと消毒、うがいなので、ご利用者さまにマスクをつけている方はいらっしゃいません。私たちはマスクを付けていましたが、皆さんにしっかりと声が伝わるようはっきりゆっくりした声かけを意識しました。


前回の活動時に宿題にしたバルドーサのステップを今回も復習して、座った状態で練習したのですが、これがなかなか難しい。左右非対称のステップは、正面から見るのと後ろから見るので足が変わってしまうので、「右足」「左足」と言葉を補足していますがそれでも皆さん視覚が優先して動きに混乱が見られました。


嬉しかったことに、以前まで輪の中に入らずに後ろから見られていた方が、前回初めて輪に入ってくださり、今回も輪に入ってくださいました。隣同士で手を繋ぐ手タンゴの際には恥ずかしかったようで手は離されてましたが、それでもたくさんのプログラムを一緒に行ってくださいました。


ダンスタイムには、ひとりずつ交代しながら全員が踊れるように工夫して、立位の取れる方も、難しい方も、同じように順番が回るようにしました。


1人のダンス経験者のご利用者さまが、タンゴセラピー体操のポーズのアイデアをくださり、最後は皆さんでそのポーズを!


その後のアブラッソタイムは、ご利用者さまに自己紹介をしていただきながら私とのぶこさんと3人でのアブラッソで皆さんと回っていきました。「アブラッソ」の言葉を覚えてくださってた方がいらっしゃったのもとても嬉しかったです。


活動後、施設長さんにお時間をいただき、今回の新コロナウィルスに対する感染対策について、改めて確認をしました。厚労省のガイドラインや、社内での規定に添いながら、ボランティアさんには無理のない形でお越しいただいているということ、タンゴセラピーの活動はぜひ行って欲しいとのことでしたので、私たち自身体調管理に気をつけながら、万が一にもご利用者さまへの感染がないよう、最新の注意をし、情報の公開についても、活動報告を通じてしっかりと行っていきます。


本日新着のコロナウィルス対策情報

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


活動プログラム


* ご挨拶

* ストレッチ(のぶこさん)

* 手タンゴ

* リズム運動

* デモ(のぶこさん&ケニー)

* ステップ練習

* ペアでのステップ&アブラッソタイム

* タンゴセラピー体操

* アブラッソでご挨拶


第31回

参加ご利用様;

17名(車椅子使用の方1名)(施設職員さん1名)

リーダー : ケニー

参加メンバー: のぶこさん


目黒の活動、次回は、3月14日、来月第2土曜日です!参加希望の方は、予めお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2703016163343014/?d=n


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

6 views0 comments

Comments


bottom of page