top of page

2/18(火) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービスセンター



「元気だったかい?」ご利用者様


「今日も楽しかったわ」ご利用者様


「最初は緊張しましたが、少しずつ慣れてきました。」初参加のあきこさん


ケニーです。


SOMPOケア下目黒デイサービスセンターでの活動報告です。


コロナウィルスの対策を施設と確認し、活動参加前、施設に入る前に皆さんに消毒の徹底をお願いし、活動スタート。


いつもと変わらないみなさんの笑顔が私たちを迎えてくださいました。


今日は初参加のボランティアの方がいらっしゃったので、現地で安全レクチャーをして、みなさんの元へ。最初はゆっくり一人一人とご挨拶を行います。


こちらの施設では、椅子に肘掛けのついていないタイプなので、ご利用者様同士の距離が近く、ストレッチの際など隣の方同士がぶつからないよう声掛けに注意が必要ですが、手タンゴを行う際や、おとなり様同士手を合わせる動きなどは逆にやりやすいという特徴があります。


ダンスタイムの最後に誕生月の方を伺うと、お二人の方がいらっしゃいました。ダンスタイム中にその方たちが踊っていたのを確認していたので、バースデータンゴをお二人と踊り、お祝いしました。


最後はタンゴセラピー体操では、ご利用者様の1人が出してくださったアイデアのポーズは "豆まきポーズ" 、私が鬼になり、最後に豆を当てられた感じでばっちり決まりました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


活動プログラム


* ご挨拶

* ストレッチ

* 手タンゴ

* リズム運動

* デモ(ディアンさん&ケニー)

* ステップ練習

* ペアでのステップ&アブラッソタイム

* タンゴセラピー体操

* ご挨拶


第30回

参加ご利用様;

16名(車椅子使用の方2名)(施設職員さん1名)

リーダー : ケニー

参加メンバー: あきこさん

Hands-on東京:ディアンさん🇮🇩


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


目黒の活動、次回は、2月22日、今週土曜日です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542?d=n&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

2 views0 comments
bottom of page