top of page

1/25(土) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービスセンター



こんにちは ゆり子です。

目黒駅の集合場所に到着!! しばらくすると本日タンゴセラピー2回目参加のりささん、そしてのぶこさんと合流しました。

"今日は旧正月ですね あ、『迎春』って旗があちこちに… "

道中、いつもの土曜日よりも人が多い気がしました。


到着して中へ入るとカラオケが流れていて、鼻歌を歌われてる方、椅子に腰掛けて目を瞑り聴いている方がいました。

あっ、いつも後ろの列で座られてる男性の利用者様が輪に入ってる!と思い控え室へ


ケニーさんが職員さんと今日のご参加者様についての申し送りして下さりボランティアメンバーとシェアし、本日メインリーダーをさせて頂く事を皆さんに告げ、デモをのぶこさん&ケニーさんにお願いし、活動前準備を整えました。


タンゴの音楽を掛け、スピーカーと音源を持ちながらなぜか私、行進気味に 。そして、ご利用者様1人ずつご挨拶しました。


プログラムは、ストレッチからスタートし、身体があたたまったところでリズム運動に。

手拍子の動きから足踏み、シンプルな動きにバリエーションを加え、みなさんで声を出しながら動きました。その後の手タンゴではさっきまで冷たかった手がポカポカになりました。

手タンゴでは横に揺れる動きで目を閉じて、より相手を感じられるように行いました。


ここで一休みのお茶タイム。ケニーさんとのぶこさんに踊って頂きました。のぶこさんのタンゴシューズでより華やかになりました。


その後は、椅子に腰掛けてのステップ、そして、ボランティアメンバーとご利用者様でペアになり、先ほど行った座位でのステップを今度はその場、もしくは歩きながら行いました。

『1.2.3.4 横 とじる、横 とじる…

1.2.3.4 横 回す、横 回す…』と声と同じくらい堂々とした足取りでした。


入った時に気がついた、輪に入って下さった男性ご利用者様、「アブラッソ~」とご挨拶にいくと笑って遠慮されましたが、ストレッチからステップでは、真剣に動いてくださいました。


最後はタンゴセラピー体操、ご利用者様の1人が出してくださったアイデアのポーズは "羽付きポーズ" ばっちり決まりました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


活動プログラム


* ご挨拶

* ストレッチ(ゆり子)

* 手タンゴ(ゆり子)

* リズム運動(ゆり子)

* デモ(ケニー&のぶこさん)

* ステップ練習

* ペアでのステップ

* タンゴセラピー体操

* ご挨拶


第29回

参加ご利用様;

15名(車椅子の方1名)(施設職員さん1名)

リーダー : ゆり子、ケニー

参加メンバー: のぶこさん、りささん


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


目黒の活動、次回は、2月18日です!

どうぞよろしくお願いいたします。

全ての活動予定


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542?d=n&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

3 views0 comments
bottom of page