top of page

9/10(火) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス




「踊ってた頃思い出したわ」

初参加ご利用者様


「改めてハグの大切さを感じました。」

初参加のボランティアメンバー


ケニーです。


今回、ボランティア募集サイトのActivoよりご応募くださった、さおりさんと私の二人で下目黒でのデイサービスの活動に向かいました。


さおりさんのニックネームはサリーさんだったので、ケニー&サリー、なんだか語呂がいいですね。


サリーさんに初回レクチャーをした後、活動開始。参加ご利用者様は、20人と多く、初参加の方も数人いらっしゃいました。


初参加の方にタンゴを知ってますか?と伺うと、「若い頃は踊ってたわよ」とすぐに返事が返ってきて、職員さんも初耳の様子でした。


タンゴセラピーのプログラムは、臨機応変さが、とても大切になりますが、その中でも重要なのが、ご利用者の人数とボランティアメンバーの人数比率、そして会場のサイズです。


こちらの施設の会場の広さは、ご利用者様20名でかなりいっぱいいっぱい。椅子の後ろにはスペースを取ることができないため、あまりの大人数のボランティアが行ってしまうと、居場所がなくなってしまいます。


そして、人数比率ですが、こちらの比率が小さいほど、ご利用者様同士が繋がり、交流を持てるプログラムを増やし、逆にこちらの比率が高い時は、ご利用者様の疲れ具合に最大限に配慮して、休憩の入れ方に工夫をします。


今回は私達がふたりでしたので、皆が繋がれる手タンゴの時間を長めに取り、リズム運動でのハイタッチも、私達だけとでなく、お隣の方同士でも行えるよう工夫しました。


「心向かいあって遊ぶ」


音楽や、踊り、様々なエクササイズや、健康法がありますが、私はこの、活動中の目の前のその人と、表情を通して、体温を感じて、動きを通じて、遊ぶようなその感覚が、楽しくて楽しくてしょうがないです。


今回もたくさんの喜びと、笑顔の溢れる活動となりました。サリーさん、そしてご参加の皆様、ありがとうございました!


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・お茶タイム

・ステップ練習

・アブラッソタイム

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶

目黒の活動、次回は9月28日(土)です!

どうぞよろしくお願いいたします!


全ての活動予定


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2467252580252708?s=732335257&sfns=mo


第20回

参加ご利用者様20名

リーダー:ケニー

ボランティア: サリーさん


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

4 views0 comments
bottom of page