top of page

8/29(木) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス




「また必ず来てね!」ご利用者様


「めっちゃ楽しかったです!」

初参加のボランティアメンバー(留学生)


ケニーです。


今日は、下目黒でのデイサービスの活動でした。参加メンバーは、Hands-on東京より、ミャンマー🇲🇲からの留学生メイさんと、イギリス🇬🇧から移住された日本に来たばかりのザンさん、そしていつもご参加されているディアンさん🇮🇩でした。


Hands-on東京でボランティアリーダーをされているディアンさんが、最初のレクチャーを私よりも分かりやすい英語でお二人に説明してくださり、意気投合のアブラッソをして、活動スタート。


今日もまた、初参加のご利用者様が3人いらっしゃり、合計17名と、とても賑やかな活動となりました。


職員さんもおふたりご参加くださり、一緒に入ってくださったのですが、何度もご参加されているので、とてもスムーズに皆さんとアブラッソやステップができていました。


そして途中のお茶タイムでは、ディアンさんと私でデモをしたのですが、ディアンさんは1年半前くらいにタンゴセラピーを始めた頃からタンゴも始められていて、とても上手になられていて驚きました。


こうして国際交流や世代交流をしながら、タンゴが初めての方にタンゴをお伝えすることもまた、私たちにとって大切な時間です。何人もの方が、タンゴセラピーボランティアがきっかけで、タンゴを始めてくださっています。


活動の最後には、8月生まれの方をお祝いしようと思いましたが、どなたもいらっしゃらなかったので、踊りが大好きなYさんと、一曲踊らせていただきました。みなさんとても真剣な眼差しで見てくださり、拍手喝采でした。


初参加の3人の方とも、最後にしっかりとアブラッソでご挨拶ができて、その笑顔から元気をたくさんいただきました。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・お茶タイム(ディアンさん&ケニーデモ)

・ステップ練習

・アブラッソタイム

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(ハートのポーズ)

・ご挨拶


ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!

目黒の活動、次回は9月10日(火)です!

どうぞよろしくお願いいたします!


全ての活動予定https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2489532704691362?sfns=mo


第19回

参加ご利用者様17名

リーダー:ケニー

Hands-on東京: メイさん🇲🇲、ディアンさん🇮🇩、ザンさん🇬🇧


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

6 views0 comments
bottom of page