top of page

8/10(土) 活動報告 @ 月島 相生の里 デイサービス




「80歳を超えてダンスを踊れるなんて思わなかったわ、楽しい!」

ご利用者様


「今までダンスは習ったことがないのに、タンゴセラピーのおかげで、踊れるようになったのよ。」

ご利用者様


久枝です。


気温36度、お盆休み突入の初日、初参加の方や修了生の方々総勢7名のボランティアの皆さんが集まって下さいました。

中には、帰省前のお忙しい時間を使ってご参加下さった方もいらして、外の気温にも負けないホットで楽しい活動となりました(*^^*)


今回は、最近積極的に活動にご参加されているちづるさんがリーダーを行い、私はサポートに入りました。

いつもご参加のノブさんは活動中のサポートや歌の場面での楽しいトークで場を盛り上げて下さり、10期修了生のともこさんがストレッチのパートを積極的に担当して下さり、又初参加のめいさんは、ノブさんとデモをして下さったりと、皆で作り上げた1時間のプログラムでした。


以下千鶴さんからの活動報告です。


タンゴセラピー始まる前に、職員さんの声かけで、利用者様がHola!スペイン語での挨拶一生懸命練習しているのに、感激しました。


この気持ちを受けて、今日はスペイン語をジェスチャーとともに覚えました。


•ハグしながらアブラッソ💕

→抱擁

•足踏しながらカミナンド👣

→歩く

•拳を上げながらバモス🙋‍♂️

→がんばろう


皆さま大きな声で言ってくださり、嬉しかったです。


★今回のプログラム

①挨拶…全員

②ストレッチ…

ともこさん

③手タンゴ…久枝さん

④リズム…千鶴

⑤デモ…のぶさん&めいさん♬Nada

⑥ステップタイム…千鶴

⑦ダンスタイム…千鶴

練習したステップを活かして皆でダンス♬

⑧小さな喫茶店を歌う…のぶさん

⑨タンゴセラピー体操…久枝さん

(10)挨拶&アブラッソ…全員


ご利用者様:22名

リーダー:ちづるさん

ボランティアメンバー:のぶさん、なおこさん、ユリさん、ともこさん、りえこさん、めいさん、久枝


★参加ボランティアのご感想


・いつも帰るときに声をかけていただくとまた参加したいと思いますね。


・1時間あっという間でした。


・触れる事により、相手の気持ちがより分かりました。


※※※※※※※※※※※※※※※※

今回もご参加の皆さま、有り難うございました。

そして、ちづるさんリーダーお疲れ様でした。


又宜しくお願い致します。


次回月島の活動は、8月22日(木)です。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2467252580252708?s=732335257&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

18 views0 comments
bottom of page