top of page

8/1 活動報告@相生の里(月島)




「先週風邪で行けなかったのですが利用者さんに先週どうしたの?って声をかけて頂いたのが嬉しかったです。」

ボランティアメンバー


ケニーです。

8月最初の活動は月島、相生の里に行ってきました。猛暑日となり、駅から施設までちょっと歩いただけで、汗だくになるほどの気温の中、8名のボランティアメンバーが集まってくださいました。


いつも元気な相生の里の皆さんは、私たちの到着前から「ズンドコ体操」をされていて、最初のご挨拶での私たちの「HOLA〜(オラー)!」という声かけにも温かい表情で答えてくださいました。


こちらの施設では月に3回の活動を3人のリーダーが、別々で担当していますが、そのそれぞれが、違う雰囲気を出していて、ご利用者の皆様もその違いを楽しまれているように思います。


今回は私の特徴を出せるようにと思い、立位の時間をさらにいつもよりも増やし、15分位の座位の時間、残りは立位のバランスやペアでの歩き、ステップなどのプログラムの中に、バースデーワルツやタンゴセラピー体操を織り込みました。


窓から見える隅田川の景色に向かってのタンゴセラピー体操は、とても気持ちよく行えました。


反省点は、若年性認知症を持った方がいらっしゃるのですが、その方に対しての対応が、今はメンバーがそのときそのとき臨機応変に対応していますが、まだまだもっと一緒に楽しむことができるはずなので、これからの改善点として皆で取り組んでいきたいです。


活動後に、いつもお世話になっている、協働ステーション中央の西村幸知さんに活動への取材を受けました。9月の協働マガジンの「今日、どう?」というところに載せてくださるそうです。ありがとうございます!



活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴリズム

・立位バランス

・ステップレクチャー

・ミロンガタイム

・バースデーワルツ&ソング

・タンゴセラピー体操(手を見上げるポーズ)

・ご挨拶



私事ですが、先日高校生ボランティアアワードという全国のボランティアに取り組む高校生の集まるイベントに参加してきました。そこではたくさんの若いエネルギーが溢れていましたが、私たちがこうして毎回関わっているご高齢の皆様方も本当にエネルギーになる溢れていて、いつもボランティアの私たちにエネルギーをくださいます。こうした年代の違うエネルギーが、もっと協働できる社会を目指して、活動を続けていきたいと思います。



今回も活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は来週土曜日8/10です。どうぞよろしくお願いします!


★参加者: 19名

★ボランティア: しんさん、なおこさん、ちはるさん、かよさん、よしこさん、ドクさん

★リーダー: ケニー

★Hands-on東京: ショーンさん🇺🇸、ディアンさん🇮🇩


〜Hands-on東京HP〜


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


★協働マガジン


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

12 views0 comments
bottom of page