top of page

7/16(火) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス




「私最近、家でもタンゴを口ずさむようになって、主人にも変わったねって言われたのよ。12〜3歳の頃よくタンゴが流れてたからね、いろいろ思い出してきたわ」ご利用者様


「私のこと覚えていてくれて、嬉しかったです。」久々に参加のボランティアメンバー


ケニーです。


今日の活動は、下目黒でのデイサービスでした。活動メンバーの2人はお近くにお住まいで、自転車で来てくださいました。


【デイサービス】介護が必要な高齢者に通うことのできる、健康チェックや入浴、昼食、レクリエーションなどを提供する介護保険サービスのひとつ。外出が習慣化され、生活にリズムが生まれる。在宅介護をする家族の精神的、肉体的負担を減らすメリットもある。 (2012 朝日新聞記事より抜粋)


ここにタンゴセラピーが入ることによってできることは、普段デイサービスだけでは出会わない方との交流、再会、そして共に楽しむということです。

音楽を使い、一緒に心が躍る時間を過ごすことは、年齢や性別、国籍や個人の生活環境などの壁を越えて、かけがえのないひとときとなります。


先日、高齢者の現状についての講義を受けた際に、【社会参画】の重要性を学びましたが、タンゴセラピー活動では、様々なメンバーが自主的に活動へ参加され、学び、リーダーとなるという形で成長され、その中で関わっている施設ご利用者様の社会参加に対して、とても重要な役割を果たしています。


また、ご利用者様が、ボランティアメンバーの緊張をほぐし、温かい言葉をかけてくださり、メンバーの癒しに繋がっています。こうして様々な形でボランティアメンバーとご利用者様がお互いに活躍されています。


今日の活動の話に戻ります。今日は初参加のボランティアメンバーはいなかったので、ちょっぴり難しい歩き方にチャレンジしてみたのですが、皆さんとても真剣に集中して取り組んでくださり、最後のご挨拶では、「あっという間ね〜」という声をたくさん聞くことができました。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・お茶タイム(ひろこさん&ケニーデモ)

・ステップ練習

・アブラッソ&ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(てるてる坊主のポーズ)

・ご挨拶


☆☆☆活動後の反省会で、ボランティアメンバーに、とってもいいアイデアを頂きました。


こちらの施設は、参加者が少なかった頃は、はじめに1人ずつ自己紹介の時間を取っていたのですが、最近は人数が倍以上に増えたため、時間的に取る時間がないと思っていたのですが、途中のお茶タイムの休憩中に、皆さんに自己紹介してもらうのは?というものでした。


それだったら身体も動かして気持ちもリラックスしてるので、自然に自己紹介していただけるかも!休憩中なら時間をかけても大丈夫!と思いました。早速次回から取り入れてみようと思います。


ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!

目黒の活動、次回は8月10日(土)です!

どうぞよろしくお願いいたします!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2430867063891260?s=732335257&sfns=mo


第17回

参加ご利用者様17名

リーダー:ケニー

メンバー: ひろこさん

Hands-on東京: アンナさん🇮🇹、ディアンさん🇮🇩


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

7 views0 comments
bottom of page