top of page

7/13(土) 活動報告 @ 月島 相生の里 デイサービス




・活動前と後での、ご利用者の表情の変化にとてもビックリしました。ルーシーさん

・初めは緊張しましたが、お話しているうちに気持ちが落ち着きました。ロ シャンさん

・皆が優しくて、グッと心にきました。グンジャンさん


ボランティアメンバーより

・初めてご参加のご利用者様が数名いらして、こちらも刺激を受け勉強になりました。

・今日もエネルギーを頂きました。


ちはるです。

¡Hola!(オラー)の出迎えで初参加の利用者様からのご挨拶に慌てて私達ボランティアも,¡Hola!(オラー)で答えて始まった土曜日の月島の活動。中国人のルーシーには”ニイハオ”でご挨拶!意欲的な奥さまに他の利用者様も私達も刺激され一歩前へ押し出された感じのスタートでした。


養成講座の講師と重なった久枝さんの代理で土曜日のリーダーをさせていただきました。今回はインターナショナルスクールに通う16、17歳になったばかりの素直で明るいお嬢さん3人が加わり、私達も利用者の方々も若返った気分で出来ました。


この日は7月9日(火)がアルゼンチンの独立記念日のあった週でもあったので、独立記念日の「Nueve de Julio (7月9日)」というタンゴの曲の紹介をしました。利用者様達のリクエストで7月が誕生日だと言うロシャンとまさに7月9日が誕生日のじゅんさんにも加わって貰い、3組でデモをさせて頂きました。

今回も意欲的で協力的な利用者の方々やボランティアの皆さんに支えられて楽しく終わる事が出来ました。有難うございます。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動 座位 立位

・アブラッソ&ダンスタイム

・アルゼンチンの独立記念日7月9日の紹介と「Nueve de Julio (7月9日)」という曲でのデモ(ロッシー&ロシャン、ひさえ&ドク、じゅん&ちはる)

・タンゴセラピー体操(花火)

・ご挨拶


参加ご利用者様25名

リーダー:ちはる

メンバー: かよさん、ロッシーさん、ひさえさん、ドクさん、じゅんさん(音楽、写真担当)

Hands-on東京: ルーシーさん(中国)🇨🇳 ロシャンさん(ネパール)🇳🇵 グンジャンさん(インド)🇮🇳


次回の月島セラピーは7月25日(木)です。

リーダーは私、ちはる です。

宜しくお願いします。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2430867063891260?s=732335257&sfns=mo


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

5 views0 comments
bottom of page