top of page

6/29(土) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス



「今日はできたわよ!若い頃は旦那と踊ってたからね」

ご利用者さま

「楽しみにしていたのよ!」

ご利用者様

「最初は緊張していたけどみなさんの笑顔に囲まれて緊張ほぐれました、楽しかったです。」

初参加ボランティア高校生

  今日は下目黒にあるデイサービスセンターでの活動でした。

  ハンズオンからのメンバー3人は、全員日本の高校生!ということで、若い方がタンゴセラピーに興味を持ってくれたことに喜びながら、セラピストメンバーのまさこさんと計5人で活動へ伺いました。

  最初の安全面のレクチャーをして、活動スタート。今日はいつもいてくださる職員さんが忙しくていらっしゃらず、新しいご利用者様が4人いらっしゃったので、私自身も全体の様子をしっかり把握できるよう少し緊張感を持ってリーダーを行いました。

  初参加の2人の男性ご利用者様は、最初は少し馴染めなそうな感じがして、ご挨拶の際にも、こちらの挨拶には答えてくださらなかったのですが、手タンゴの時に隣同士手を握ってから、少しずつ気持ちがほぐれたのか、少しずつ身体を一緒に動かしてくださるようになってきました。

 こちらの施設には社交ダンス経験者の方がお二人いらっしゃるのですが、2人ともものすごく姿勢が綺麗で、ペアになって立つと、さらにシャンとされて表情が変わります。私はこの二方と踊っている時、おふたりの青春時代の中に飛び込んだような気持ちになって、やっぱり踊りはいいなとしみじみ思いました。

  1人の方が途中のアブラッソタイムに、「私明日94歳の誕生日なのよ!」と教えてくださったので、その方の疲れ具合をみて、活動の最後に皆でバースデーソングを歌いました。

  最後のご挨拶の際には、最初きつい表情をされていた男性の方からも、「活動応援してるよ、頑張ってな!」と言っていただき、参加ボランティアメンバーも、そしてご利用者様も清々しい笑顔をされていて、ホッとして今日の活動を終わりました。

ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!!

活動プログラム

・ご挨拶

・デモ(まさこさん&ケニー)

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・ステップ練習

・アブラッソ&ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(ダンス部のポーズ)

・バースデーソング

・ご挨拶

目黒の活動、次回は7月6日(土)です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

第15回

参加ご利用者様16名

リーダー:ケニー

メンバー: まさこさん

Hands-on東京: ひらりさん🇯🇵、かのさん🇯🇵、りささん🇯🇵

〜Hands-on東京HP〜

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

8 views0 comments
bottom of page