top of page

5/9 活動報告@相生の里(月島)




最後のポーズはご利用者様からアイデアがでた

〝吹き流し"のポーズ!!

5月の節句に因み、鯉のぼりと思いきや吹き流し、、、、


渋い!!


エミです。

風薫る5月、月島のセラピー活動に参加してきました。


私は1か月ぶりの月島の活動だったのでいつもより緊張して臨みましたが、フロアーにはいつものご利用者様たちが笑顔で迎えて下さいました。

アブラッソをしながらお一人お一人の体温を感じ、言葉を交わし、全員とアブラッソをし終える頃には緊張していたことさえ忘れていました。


今日は千春さんがリーダーを務めてくれました。円の中心にバレリーナのように立ち、フロアー全体に届く大きな掛け声でセラピーは始まりました。月島のご利用者様は手タンゴも回を重ねていらっしゃるので全員で繋いだ手が寄せては返す波のように美しかったです。


立位で行うステップ体操も8割の方が参加くださり、足元を注意深く見ながらも楽しそうにステップを踏まれていました。

私も足元ばかりが気になって(汗)


いつもは「私はいいです、こちらの方と踊ってあげて」と仰る方が椅子に腰かけたまステップの練習をされているのでお誘いすると初めて!積極的にペアになっていただけました。

嬉しかったです、私。


ミロンガタイムも4名の方と踊ることができました。


締めのタンゴセラピー体操では

座位で参加されていた4名様が

それぞれに手をしっかり繋ぎあって体操をされている姿は強い連帯感を感じましたし、微笑ましかったです。


全員で両腕をひらりひらりと揺らめかせ、動きのある決めポーズを~


ばっちり決まりました。


リーダー千春さんがスペイン語で「Gracias!」と最後に挨拶をし今日も無事セラピー活動を終えることができました。


ご利用者様参加人数

18名


<本日のプログラム>


・柔軟体操 千春さん

・手タンゴ 千春さん

・輪になってステップ体操 ケニー先生

・ステップ 3種 ケニー先生

  前進3歩 横2歩

  前進5歩 (タンタンタ タタン/大きく、大きく、大きく、小さく、小さく)

  前進4歩 左右ラピス(シンクロ)

・タンゴセラピー体操 ケニー先生


活動後の勉強会は、セラピー活動で実施した新しいステップ3種の復習をしました。


★参加者 : 20名

★ボランティア : しんさん、ロッシさん、りえこさん、よしこさん、ケニーさん、えみ(報告者)

★リーダー(研修) : ちはるさん


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/(null)?metadata=RzECxDWbwRSF7FfjCIxjCr7+GJnF2GK8CtLPkPiJXJeEyLZP0WHe/7x+tqNG0Vq0TH12KYyjvP9C1bJPTd89Z3h0&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

4 views0 comments

Comments


bottom of page