top of page

5/23(木) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス

Updated: May 26, 2019




「今日来て本当に良かったわ!」

日程を変更してきてくださったご利用者さま


「初めてだったけど楽しかったわ」

ご利用者さま


ケニーです。

先日とはガラッと変わり、よく晴れた目黒の活動、今日は6人のメンバーが集まりました。


行く道の途中で、初参加のアーウィンさんに、活動の注意点等を話し、現地では、実際に椅子を使い、立ち上がりと座る時のレクチャーを。


今日は千春さんに進行をお願いし、使ったことのないCD音源での活動が可能か、前もってチェックしていただきました。


問題なくCDも使えるようでしたので、皆さんのところへご挨拶に。


初の木曜開催ということで、初めての方もいらっしゃいましたが、皆さまウキウキされたような表情で私たちを迎えてくださいました。


ちはるさんの進行と、ちづるさんが音量の調節をしてくださって、スムーズに活動が進みました。


ちはるさんからの感想です。

「目黒は利用者さんも施設のスタッフも協力的な環境でした。又参加したくなるような雰囲気があり、とても楽しかったです。

ご一緒に協力してくれたボランティアの皆さんにもう少し気を配れなければいけないな…という反省点があります。リーダーの時はもっと全体的な把握が必要だと思いました。」


手タンゴのパートは、ちづるさんがチャレンジされ、ゆっくり行うのがなかなか難しいのですが、しっかりゆっくりとした声かけで皆様が一つになっていきました。

ちづるさんからの感想です。

「初めて手タンゴを担当、ドキドキしました。

ケニーさんのアドバイス「みんなが一つになること」を思い浮かべながら、声かけ。音楽リズムに合わせて手を握る緩める、上げたり、下げたり…手と手の温もりを感じながら、見た目も気持ちも「みんなが一つに」なりました。」


最後に私とりかさんでデモをしたのですが、その後施設長さんより、日程変更して来てくださったダンス経験者の方と是非踊ってほしいとリクエストがあり、もう1曲、その方と踊らせていただきました。踊り終わった時には他のご利用者様からの大きな拍手があり、その方もとっても嬉しそうでした。


ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!!


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ(ちづるさん)

・手拍子でリズム運動

・お茶タイム

・アブラッソタイム

・歩き練習

・タンゴセラピー体操

・デモ(りかさん&ケニー)

・リクエストデモ(ご利用者様&ケニー)

・ご挨拶

目黒の活動、次回は6月18日(木)です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2376030616041572?s=732335257&sfns=mo


第13回

参加ご利用者様10名

リーダー(研修):千春さん

メンバー: 千鶴さん、まさこさん、りかさん、ケニー

Hands-on東京: アーウィンさん🇺🇸

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

9 views0 comments
bottom of page