top of page

5/21(火) 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス




「楽しみに待ってたわよ」

ご利用者さま


「手って柔らかくて暖かいわね」

手タンゴ中、ご利用者さま


ケニーです。

目黒駅に着くと、ものすごい雨風で、道行く人が飛ばされそうになりながら必死に傘を持っている姿が、、、。


今日のメンバーは、私と、活動施設近くにお住いのひろこさんだけだったのですが、活動先に着くまでにずぶ濡れになってしまいそうだったため、活動先に連絡してみると、特別に送迎に来てくださることに。助かりました!


ご利用者の皆さんは施設の近くにお住いなので、雨でも雪でも台風でも、みなさん元気にいらっしゃると、迎えに来られた施設長さんが言われていました。


活動が始まると、初めてのご参加者が数人いらっしゃり、一人の男性ご利用者様は、ご挨拶にさせていただいても、気分が優れない様子で、すぐに別の部屋へと移動されてしまいました。残念でしたが、最初はこうした活動を受け入れられない方もいらっしゃいます。いつか自然にご参加いただけるといいなと願って、他の皆さんと活動スタート。


最近は、ご利用者様の数が増えて来て職員さんも忙しい様子で、着いてくださったのは1人、そして私たちも2人でしたので、手タンゴを活用して、皆が一体になれるプログラムを増やしました。


ステップ練習では、後ろから回すラピスを取り入れたのですが、皆さんスムーズにご理解くださり、座位での練習はもちろん、立位、そしてペアでの練習も、何人もの方が私たちとシンクロした動きができていらっしゃいました。


タンゴセラピー体操では、みなさんに最後のポーズのアイデアを伺ったところ、「雨よ上がれ!」という気持ちを込めた手を下から上に上げるポーズを考えてくださった方がいらっしゃって、みなでそのポーズを決めました。


一番最後に、ひろこさんとデモをしたのですが、曲をかけて、ペアになり、最初の1歩目を出した瞬間、音が止まってしまいました。???

あれっと思ったら、自動的に私の携帯電話とスピーカーが同期して、私の携帯に電話が来て止まってしまっていました。こういうトラブルもあるんですね。これからは気をつけます!


みなさんとっても楽しんでくださり、どしゃ降りの外の事はすっかり忘れてしまいました。そして、終わって外を見ると、小雨に!帰りは安心して帰りました。


ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!!


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・手拍子でリズム運動

・お茶タイム

・ステップ練習

・バランストレーニング

・アブラッソ&歩き練習

・8カウントステップ練習(ラピス含む)

・タンゴセラピー体操(雨上がりのポーズ)

・ご挨拶

目黒の活動、次回は5月23日(木)です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/(null)?metadata=RzECxDWbwRSF7FfjCIxjCr7+GJnF2GK8CtLPkPiJXJeEyLZP0WHe/7x+tqNG0Vq0TH12KYyjvP9C1bJPTd89Z3h0&sfns=mo


第12回

参加ご利用者様14名

リーダー:ケニー

メンバー: ひろこさん


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

8 views0 comments
bottom of page