top of page

5/11 活動報告@相生の里(月島)




「音楽を聴くと動きたくなっちゃうのよね~」

ご利用様


「向上心が凄い!」

ボランティアメンバー


久枝です。


今日は少し動くと汗ばむ程の良い天気。

午前中にタンゴセラピー協会の総会を無事に終え、その足で月島に向かい、施設ロビーでボランティアメンバーと集合し、「さぁ今日のボランティアメンバーは女子だけですが、頑張りましょう!」と活動フロアに向かいました。


本日のボランティアの最年少にして最強の2歳女子!ミアちゃん!

ミアちゃんが登場するなりフロアは一気に盛り上がり、「可愛~!」とご利用者様の表情はとても嬉しそう。

子どものパワーには勝てませんね(*^^*)


タンゴ体操では、あきさんがリーダーを担当。ミアちゃんが決めてくれたポーズ(片足を上げる)を皆さんバッチリ決めて下さいました。


今日はボランティアメンバーが女子だけでしたので、皆で出来る事をしようと、事前に色々考えていました。

リズムエクササイズをクイーンの曲とタンゴの曲両方でやってみる!

クイーンの曲を知らないご利用様がほとんどでしたが

皆さん頑張ってやって下さいました。(特に施設スタッフさんが頑張ってくださいました)

が…

「やっぱりタンゴの曲が良いわ~」と…ご利用者様からの予想通りの感想☺️


「そうですよね~ではタンゴの曲で踊りましょう~」

ということで…


途中からサプライズで駆けつけてくれたケニーさんと、踊りたいご利用様のデモタイムとなりました。


いつもの活動とは少し違う内容でしたが、とても活気のある活動となりました。


今回、久し振りにお子さんと一緒に、協会理事の亜希子さんが参加されました。10年程前、この相生の里で、亜希子さんのおばあ様(同時100歳)がご利用されていらしたのがきっかけで始まったこのタンゴセラピー活動。

「当時からいらしたご利用者様が、今日もはつらつとしていて、しかもリードでしっかりと踊れる様になられていることが、とても嬉しかった」と…

この活動を継続的に続けていく事に大きな意味があることを本当に強く感じました。


今回もご参加下さった皆さま!有り難うございました。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・リズム&脳トレ(クイーンの曲&タンゴの曲)

・手タンゴ

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・デモ(ご利用者様&ケニー)

・ご挨拶


次回は5/30(5週目)木曜です。


土曜日28 回

★参加者 : 22名

★リーダー:久枝

★ボランティア : あきさん、ますみさん、亜希子さん、ミアちゃん、ケニーさん


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/(null)?metadata=RzECxDWbwRSF7FfjCIxjCr7+GJnF2GK8CtLPkPiJXJeEyLZP0WHe/7x+tqNG0Vq0TH12KYyjvP9C1bJPTd89Z3h0&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

6 views0 comments
bottom of page