top of page

4/16(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス



「車椅子の方、ハグした時強く手を握ってくださって、声もいっぱい出そうとされていて、感動しました。」ボランティアメンバー

ケニーです。

こちら目黒の活動は、今回ハンズオンよりスティーブンさん🇦🇺、サラさん🇺🇸、そしてタンゴ愛好者のひろこさんが来てくださいました。みなさんタンゴセラピーは初参加!

ハンズオンからのお二人は日本語がまだ得意ではなかったので、まず会場までの道のりの間に、ひろこさんに流れや注意点をレクチャーし、会場に着いてから、英語でハンズオンのお二人に実際に動きなどをみてもらいながらレクチャーしました。

活動先に着くと奥の方にいらっしゃったご利用者様が私たちに気づき、手を振って下さいました。前回が先週の土曜でしたが、その時の参加者も数人いらっしゃって、なんだかとても身近な感じがしました。

ボランティアメンバー4人でハグして意気投合した後、皆さまの元へ。ひろこさんがたまたまタンゴシューズを持ってきてくださっていたので、最初にデモをさせていただき、そのあとひろこさんには靴を履き替えていただきました。(☆相手をサポートするため、安定して立てる靴が必要)

その後、出来るだけ初参加のメンバーと、ご利用者の皆様が打ち解けられるよう、ふれあいや、向かい合って接することのできるプログラムを増やし、シンプルに進めていきました。

アブラッソタイムには、スティーブンさんやサラさんは、日本の高齢者の皆様が自然にアブラッソされることに驚かれていました。

私がアブラッソした1人の方は、車椅子のご利用で、麻痺の症状もある方でしたが、しっかり片方の手で音楽に合わせて私の背中をトンットンッとしてくださいました。

ダンスタイムになる頃には、入浴がひと段落されたのか、参加職員さん、ご利用者様共に増え、シンプルな8カウントでできるステップをそれぞれ楽しまれていました。

ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!!

活動プログラム

・ご挨拶

・デモ(ひろこさん&ケニー)

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・ステップ練習

・アブラッソタイム

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(Hiphopポーズ)

・ご挨拶

目黒の活動、次回は5/21です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

第14回

参加ご利用者様11名

リーダー:ケニー

メンバー: ひろこさん

Hands-on東京: スティーブンさん🇦🇺、サラさん🇺🇸

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

4 views0 comments
bottom of page