top of page

4/13(土)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス



「今日は初めて立ってやってみたけど、思ったよりできて良かったわ」

ご利用者さま

「英語を話せる方がいて、友達になれたわ。次も来てねって。」

ハンズオンボランティアメンバー

ケニーです。

こちら目黒の活動は、今回ハンズオンより4名の参加者が来てくださり、国際色豊かな活動になりました。

タンゴセラピーは身体を使ったコミュニケーションを使うため、言葉が通じなくても一緒に楽しむことができるのですが、活動後の感想で、ディアンさんが、「英語を話す方がいるときは、本当に嬉しくなる。なんでも話せるようになるから」と言われていました。

たしかに、もし自分が外国で片言の現地語でボランティアしていて、突然日本語を話す方に出会ったら、嬉しいだろうなぁと想像しました。

タンゴセラピーが他の多くのレクリエーションと違うと言われる点のひとつは、「提供型」ではなく、「一緒に動き、楽しむ。」という事です。そのため、動くことよりも新しく出会ったボランティアメンバーと会話を楽しむことに夢中になる方もいらっしゃいます。

こうした社会交流を作り出し続けていくことも当協会のコンセプトです。

ボランティアメンバーの人数が多かったため、休憩のタイミングを見はからい、初めてのボランティアの方が2人いらっしゃったので、その方がスムーズに活動に入れるよう動きをレクチャーする際に私とペアになっていただきました。

今まで一度も立って下さらなかった方が立ってくださったり、再会の際に「ずっと楽しみに待ってたわよ」と言われたり、メンバーにとってもとても元気づけられるひとときとなりました。

ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!!

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ(ケニー&ゆりこさん)

・立位ステップ練習

・ダンス&アブラッソタイム

・デモ(ノブさん&ディアンさん)

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶

目黒の活動、次回は来週、4月16日(火)です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

第13回

参加ご利用者様17名

リーダー:ケニー

メンバー: のぶさん、ひでさん、ゆりこさん

Hands-on東京: ディアンさん🇮🇩、メロディーさん🇺🇸、ペギーさん🇭🇰、ともこさん🇯🇵

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

17 views0 comments
bottom of page