top of page

8/4 活動報告@ 相生の里(月島)


「80過ぎてダンス始められると思わなかった!上達してきたかしら?」

ご利用者様

「この方本当にタンゴ好きなのよ!ここのマドンナよ!」

ご利用者様がお隣様を紹介してくださいました。

ケニーです。

今回は暑い夏に熱い男3人でタンゴセラピーが始まりました。

こちらの施設の皆さんは、長い方はずいぶん自然に踊られるようになってきているので、全体のバランスを考えたプログラムを行うよう心がけています。

活動前に、施設の職員さんが準備運動をしてくださっていたので、今回は少しいつものストレッチを短めにして、座位にて、足をクロスする新しい動きに皆でチャレンジしました。

新しい動きに、多くの方は最初足がなかなかクロスになりませんでしたが、それでも皆さん各々にその動きにチャレンジしていらっしゃいました。

タンゴセラピーの効果のひとつでもある、普段行わない体の動きをしたり、2つの動きを組み合わせることによる脳の活性化は、目標の動きができるできないに関わらず「チャレンジする」ことがポイントです。

立位では「後ろ歩き」をしっかりやってもらえるよう、私たち3人が交代で皆さん一人一人と、フロアを一周しました。

動画は、その時の説明をご利用者様のひとりに手伝っていただいた時の模様です。

今回もありがとうございまし

た!


✴︎第88回目✴︎ リーダー: ケニー 参加者 アキさん、本多さん、ケニー

参加者人数: 20名位

0 views0 comments
bottom of page