top of page

8/5活動報告@ボンセジュール三鷹


「毎月2回の タンゴの日を皆様とても楽しみにして下さって最初の準備体操から活き活きとしていました!」 (施設職員の方からのコメント)

活動開始前に ホールにお集まり頂き、曲が流れはじめ 私がリズム にあわせて手拍子するやいなやに「待ってました」といわんばかりに皆 様 手拍子を笑顔(^-^)でとって下さいました!!

施設職員の方がおっしゃって下さったように本当に タンゴの日を楽しみにして下さって いることを知り得ることが出来て大変光栄に思いました。

「自然でいること。好きなことをすること。踊ること。」 (105歳のご利用者様に長寿の秘訣伺いました)

このチャーミングな105歳のご婦人はお若い時、体操の選手でもあった そうですが、回を重ねる毎に御自身で曲に合わせてステップを 踏まれていて私達も驚かされています。

☆リーダー カロリーナ先生☆第 13回目 ☆アシスタント 幸子さん♪アキさん(座位担当)リカ(立位担当)

☆★今日の気づき☆★ けして無理強いはせず お一人お一人に語りかけ寄り添うことがそれぞれの方の自発的な意欲(車イスから立ちたい♪歩きたい♪ステップ を踏みたい 等)をかきたてる。

カロリーナ先生の御利用様への明るい接し方に改めて実感いたしました!

2 views0 comments
bottom of page