top of page

7/25 活動報告@北青山高齢者在宅サービスセンター


「タンゴを皆さんとても楽しみにされて人気の活動になっています。」(施設職員)

「次回はちゃんとした靴持ってこよう!」(男性ご利用者さま)

ケニーです。 10回目となる今回は、体験ボランティアに、のりこさんとひさこさんが、そしてボランティア団体「Hands-on東京」様も見学に来てくださいました。ありがとうございます! こうしてたくさんの方の目に触れることを心より感謝しています。

お集まりいただいた利用者の皆さんは、円状に席を並べているのですが、その外側に見学席がいくつかあり、そちらで見学されている方も、毎回見学に来てくださっています。

こちらの施設では、途中休憩でお茶を飲むのですが、今日はまるでマラソンの給水のごとく皆さんあっという間に水分を取られて、タンゴセラピーに集中してくださいました。

今日の感動エピソードは、

 途中わたし自身が車椅子の方に「踊りませんか?」と話しかけると、「脚が痛いので」とおっしゃって、その後、車椅子のブレーキをはずされたんです!

私は、「ありがとうございます!」と言い、その方と車椅子と一緒にフロアを踊りながら回って行きました。

すると、周りの皆さんが、私たちを応援するように声をかけてくださったり、手拍子をくださったりしました。

タンゴセラピーのご参加者のみなさんは、それぞれ身体の状態も違います。自分よりも大変なんだと思う方を応援し、自分よりも動ける方を見て、がんばろう、自分もできるかもしれない。という本当に素晴らしい空気があります。この活動に関われることに誇りを持って、これからも頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。 (ケニー)







第10回 参加者数: 25名 リーダー:ケニー アシスタント: アキさん、りえさん、はちさん、スサナさん、のりこさん、ひさこさん。

2 views0 comments
bottom of page