top of page

6月6日(月) 活動報告@ プラチナヴィラ小平


会場に入ったら既にタンゴの曲で準備体操がスタートしていました。(嬉!) 進行役は介護士タンゴセラピストのIさん。

今日は音楽に合わせて足でグーチョキチョキパーをしながら、手でもグーチョキチョキパーを出す動きを取り入れました。 手を手すりに添えないので、けっこう腹筋使います。頭も使います。だから皆さん一生懸命になります。だからけっこう早めに疲れます。。。そこで次はリラックスタイム。はちの助さんの「わかめ体操」〜! 深呼吸から入り、体をゆるゆるさせて緩めます。それから組んで踊りに入りました。

前回行ったボックスステップを覚えている方は、進んでそのリードをしてくださいました。

ダンス大好きなKさんは、今日も職員さんをリード。パーキンソン病を抱えているIさんは上下真っ白の洋服でオシャレ。タンゴのための靴も白。今日も元気に立ち上がって踊ってくれました。

無垢な笑顔に、こちらも元気と笑顔が湧き出てきます。

最後ははちの助さんとワルツを1曲踊って終了。

皆さん、他の方の踊りを見ている時も拍手や「よかったよー!」「上手いねー!」「次はこの人!(と踊ってあげて、の意)」とか、いろんな言葉をお仲間にかけてくださいます。そんな雰囲気が私は大好きです。

終了後の挨拶時、認知症で躁うつ症状のある女性から「先生たちへ」と手作りキーホルダーをプレゼントされました。


職員さんによると、様々なボランティアに来ている先生たちのために作ってプレゼントしているそう。 飾ってるところをぜひ見せてあげて、喜ぶから!と言われ、はちの助さんも私もすぐに身につけているものに付け、帰り際にお見せしてから帰りました。 キラキラして可愛らしいキーホルダーです。ありがとうございました(^-^)

来月は木曜日を予定しています。

リーダー: 松永まゆみ 1期生: はちの助さん 介護士セラピスト: Iさん、Tさん

参加者人数: 25〜30名

3 views0 comments
bottom of page