top of page

5. 14 活動報告@木下の介護


有り難いお言葉いただきました! ♡「あっという間の一時間でした!次回も楽しみ」( ご利用者 ) ♡「毎朝 施設の体操に頂いたタンゴのCD を聴きながら行っています」 (職員の方) ♡「人に自然に触れることが出来、自分自身も癒 される時間でした」 (ボランティア初参加者) ★座位では 手を腕から上下、横、前、そしてねじりを加えて動かす エクセサイズをカウントしながら曲のテンポに合わせて行った+ 手でボックスステップを描くエクセサイズも行ったが今後の課題- ★バルドッサ ステップに挑戦! まず アキさんと私で前後、横歩きデモンストレーション。 その後 バルドッサステップをカウントしながら説明を行った。 開始前にボランティア初参加のかたに予め打合せを行っていた+ ★本日はボランティアの方とご利用者人数との比率が良かったので リーダーは状況の把握とバランサーに努めることが出来たが 組んで踊っている際の安全面への喚起(声がけ)痛感した+-

ボランティア初参加の皆様、新鮮な息吹きを運んでくださり ありがとうございました!!

私も初心に戻り タンゴセラピー普及活動への意欲を新たにすることが出来ました!! 高齢化社会の進む中、タンゴセラピー活動が 多くの世代の方がたと介護施設との架け橋となるよう尽力していきたいです。

*第二回(小林担当より)*ご利用者人数 15名 *ボランティア参加者 6名 美奈子さん、あゆみさん、ダニエルさん(体験、初参加) アキさん(二期生)福島さん(三期生)関さん(協会理事)





5 views0 comments
bottom of page