top of page

4.22(金)活動報告@ボンセジュール三鷹


*活動7回目(2015年11月より) *ご利用者20名様 *リーダー:カロリーナ先生 *アシスタント:アキさん(二期生)八の助さん.リカ(一期生)

♡カロリーナ先生のご指示のもと分担して進行。座位のエクセサイズは アキさんがリズミカルに行い、立位ではカロリーナ先生の進行で列を 作り手をつなぎ行った。 その後、私(リカ)とアキさんで歩きながら横へのレボーテをまずデモ ンストレーション。利用者様お一人お一人と八の助さん含め4人で それを交替に行った。そして組んで踊る時間。 ♡車イスにお座りになったままの方々も 同じように手をあげて下さった り、ステップ(足台)を外して足を動かしたりして下さる方もいらしゃ り、施設の方々も積極的に加わって下さり明るく笑顔溢れる一時間でした!踊っている時「次は いつ?」とのありがたいお言葉を頂きました。


♡特記事項として(実は前回でもそうでしたが) 初回からご参加の方で今まで車イスから立ち上がらず座ったままでの御 婦人が 、車イスからついに立ち上がられた光景に遭遇!! その御婦人を「立った!!」に導かれたのはカロリーナ先生です。さすが!! 先生のご利用者様への お言葉を明るくかけながら なおかつ お優しく触れる接し方がその方の心とからだを繋いだのだと 私自身もとても良い勉強させて頂きました。

5月は6日、27日、予定しております。

1 view0 comments
bottom of page