top of page

12/17(土)X'masSP 活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス



「初めてで緊張しましたが皆さん優しくて助けられました。」高校生ボランティアメンバー


「踊れた感じがするわ!」

ご利用者様


ケニーです。

SOMPOケア下目黒デイサービスでのX'活動報告です。


まず最初の待ち合わせで、サプライズがありました!関西の活動でご協力頂いているジミーさんが普通に待ち合わせ場所にいらっしゃり、びっくりして私は転んでしまうところでした。


活動には、ハンズオン東京からアメリカ出身のプリタムさん🇺🇸、そして日本🇯🇵の高校生のたくとくんが、そして前日の夜、介護関係のイベントで繋がった、はなさん、そして、久しぶりのひろこさんがご参加くださいました。


施設に行く道中、高校生のたくとくんにどうしてこのボランティアを知ったのかを聞くと、学校でボランティア活動が推奨されていて、Hands-on東京のことも推薦されているとのこと。そのような環境ができていることがとても嬉しかったです。


会場に到着し、安全面のレクチャーを行ったあとは、皆でクリスマスグッズに身に付け、会場へ。ご利用者の皆様もサンタの帽子やエプロンを着ている最中でした。


活動が始まると、みなさんX'masの雰囲気を感じているようで、いつも以上に笑顔の方が多く、いつもたくさん話される方は、ずっとお近くの方や私たちに話しかけてくださいました。


活動中に入浴で抜ける方も多いのですが、「お風呂行ってくるわね(^^)」と、とても気楽に言われていて、すごくアットホームな空気です。


途中、ひろこさんとタンゴのデモをして、皆さんとダンスタイムを行い、クリスマスパーティーの雰囲気を皆で味わったひとときとなりました。


ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!!


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ(ひろこさん&ケニー)

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(トナカイのポーズ)

・ご挨拶


第26回

参加ご利用様;20名(施設職員さん2名)

リーダー: ケニー

参加メンバー: ジミーさん、ひろこさん、はなさん

Hands-on東京: プリタムさん🇺🇸、タクトくん🇯🇵


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


目黒の活動は、次回は12月28日、今年最後の活動です!

どうぞよろしくお願いいたします。

全ての活動予定


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

5 views0 comments
bottom of page