top of page

11/23(土)、11/26(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス



☆23日☆

「1曲全部踊ったなんて、何年ぶりかしら。」

いつも参加されている利用者様


「これから毎回来るわ。ラテンでもタンゴでもなんでも踊るわよ。」はじめて参加された利用者様


「無口な方がいらしたけど、手を繋いだりお話をしているうちに打ち解けました。」初めてこの施設の活動に参加されたセラピスト

のぶさんです。

ここは大きな施設ではありませんが、毎回新しい利用者様が増えやりがいの多いところです。セラピーをはじめてようやく1年目になる施設ですが、最初は5〜6人でしたが、今では20数人になり充実してきました。今回は、ベテランの6名のチームで取り組みました。

まず、ゆりこさんのストレッチ、続いて、のぶさんの手タンゴとリズム運動で前半終了。お茶タイムを挟んで、デモ。ただし、今回は、利用者様とのデモ。後半は、アブラッソ、そして、ケニーさんのセラピー体操で楽しい時間が過ぎました。


その中でも、特に素敵だったのが、そのご利用者様がお茶タイムに踊られたことでした。昔、若いころにダンスを習われて、この施設でダンスセラピーがあると聞かれて来られたこちらの方を私がお誘いすると、はじめは緊張と慣れないために、脚が震える状態でしたが、しだいにしっかりと足を踏まれ、ついに1曲全曲を踊られました。皆さんから大喝采!

踊り終わった後、とても満足そうな表情をされていたのが印象的でした。


反省点は、彼女の脚が震えたままで踊りだしてしまったので、もっと彼女の重心をよく把握してからステップを踏めばよかったと反省しました。

また、今回アクシデントがありましたので報告します。

それは男性の利用者様に起こりました。アブラッソタイムに、利用者様がバランスを崩されたのを支えきれずに女性セラピストが相手を支えるような形で一緒に転倒されました。すぐに施設の方に確認していただき、利用者様にはお怪我など大事に至りませんでした。セラピストの方も怪我はありませんでした。


タンゴセラピーは、利用者様の安全には万全の注意を払って行っています。その日もセラピーの前に安全に関する注意を全員で確認したところでした。


今後は、利用者様とアブラッソやダンスをする際に、


1)ステップをする前に体重移動だけで、利用者様それぞれの重心を十分感じ取る

2)いつバランスを崩されるかもしれないという危機意識を常に持って移動する

3)誰と誰がペアになるかと言うことを慎重に考えて決める(バランスの弱いご利用者様に対して)


など気をつけていきたいと思います。また、日頃のセラピーの研修でも、不測の事態に対処できるように疑似転倒の練習が必要だと思いますした。


セラピーは楽しく時間を過ごすことに力を入れがちですが、安全面にも十二分に気をつけなければならないことが、まだまだ沢山あることを教えられた一日でした。このことは、セラピー終了後、参加者全員で時間をかけて共有しました。


皆様、本日ご参加いただきありがとうございました。


第24回

参加ご利用様;23名(施設職員さん1名)


リーダー;ゆりこさん、のぶさん

参加メンバー;ケニーさん、久枝さん、園美さん、ちはるさん


[活動プログラム]

・ご挨拶

・ストレッチ(ゆりこさん)

・手タンゴ、リズム運動(のぶさん)

・デモ(利用者様&のぶさん)

・アブラッソ(ちはるさん)

・ダンスタイム(全員)

・タンゴセラピー体操(自分でアブラッソのポーズ)

・ご挨拶(アブラッソで)


☆26日☆

「あら、できてるじゃない!」

ご利用者様


「思い出してきたわ」

ご利用者様


ケニーです。


前回の活動より3日後、火曜日の活動を開催しました。

今回は平日ということと、告知が遅れてしまったこともあり、メンバーは私1人でしたので、あらかじめ施設に連絡し、職員さんに入っていただけるかどうかの確認をして、施設に向かいました。


こちらのデイサービスでは、それほど広くないスペースに約20名のご利用者様が入られるので、椅子は肘おきのないタイプ、隣同士もぴったりで、並んだだけでもみなさんの一体感を感じます。


手タンゴを始めようと、皆さんで隣同士手を繋いだ時でした。


「♫お〜て〜て〜、つ〜ないで〜♫」


1人のご利用者様が唄いだされると、それに合わせてひとり、また1人と合唱され始め、繋いだ手でしっかりとリズムを取られ始めました。


その光景が嬉しくて、私も歌詞がわからないながらもラララ〜♫と曲の最後まで声を合わせて唄いました。


それから輪の中に入り、いつもどおりの手タンゴを行い、それから、出身地を言っていただきながら一人一人の自己紹介を久々に行いました。すると北は北海道から、南は熊本まで、そして初参加の中国出身の方もいらっしゃいました。


その後は2種類のステップを交互に行い、職員さんと協力しながら、ステップレクチャーやダンスタイムを進行しました。皆さんとても自然に踊られていて、新しく参加された方も楽しまれていて、施設のコミュニティがどんどん大きくなってきているのを感じました。


最初と最後のアブラッソでのご挨拶の際には、時間をかけてひとりずつとご挨拶させていただき、元気をたっくさんもらった活動となりました。皆さんありがとうございました!


第25回

参加ご利用様;20名(施設職員さん2名)


リーダー;ケニー


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・自己紹介タイム

・リズム運動

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶


12月、目黒の活動は、12月17日(火)、12月28日(土)です!どうぞよろしくお願いいたします。


全ての活動予定

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

13 views0 comments
bottom of page