top of page

10/3 活動報告@相生の里(月島)




「あなたの笑顔にまた会えただけでもう鬱が治った気がするわ!」

ご利用者さま


「グラシアス?ブラシアス?」

ご利用者さま


「最近息子のいるニューヨークから帰ってきたばかりなのよ。ダンスは始めて踊るわ!」

ご利用者さま


「今日も踊れるわね!」

ご利用者さま


「みなさんのエネルギーがとても温かくて、素晴らしい体験をできました。ありがとう!」

初参加ボランティアメンバー(ラウラさん)


「急に立とうとされた方が、フラッとされたので近くにいられてよかったです。」

ボランティアメンバー


ケニーです。


今日の月島でのタンゴセラピー、スペシャルゲストに、アルゼンチン🇦🇷から旅行で来日中のラウラさんが、ご参加下さいました。


彼女はタンゴ愛好者で、地元でタンゴセラピーも行なっていて、先日ブエノスアイレスで開催されたタンゴセラピー国際会議に参加したことから、主催者に、「日本に行くなら日本のタンゴセラピーを見てきて!」と伝えられたとのことでした。短い滞在期間の中、こちらの活動が時間がピッタリで、ご参加頂けて良かったです。


いつもは、ご利用者さまも慣れているこちらの施設では、いろいろなことにチャレンジする傾向にあるのですが、せっかくラウラさんもご参加いただいたので、基本のタンゴセラピーの流れをゆったり落ち着いて進めるよう心がけました。


途中、ご自身で立ち上がったご利用者さまが、立ちくらみか何かが原因で、フラッと、転倒しそうになる場面がありましたが、幸い近くにボランティアメンバーもいて、椅子にそのまま腰掛けることができました。ヒヤッとした瞬間でした。

途中にラウラさんと私でデモをして、最後はパート練習中のゆり子さんがタンゴセラピー体操を行いました。


今日も新しいご利用者さまが何人もいらっしゃり、とても賑やかで笑顔の溢れる活動となりました。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・ひとことスペイン語(Gracias!)

・デモ(Kenny & Laura)

・アブラッソタイム

・ステップ練習

・ミロンガタイム

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶


今回も活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は第2土曜日、10/12です。


★参加者 : 約25名

★アシスタント: ちはるさん、きぬこさん、ゆりこさん、しんさん、けんたさん、かよさん

★体験ボランティア: ラウラさん🇦🇷

★リーダー : ケニー


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2524472524530713?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

8 views0 comments
bottom of page