top of page

10/25(土)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス



「今日は踊ったわ。」

とこれまで頑なに踊ることを拒否されていた利用者様

「腰を治してはやく踊りたいわ。今日は見て楽しむわ。」

と少し体調の優れなかった利用者様

「はじめ何をするのか不安だったけど、とにかく楽しかったです。」

と初めて参加されたボランティアの方

のぶさんです。

ここは大きな施設ではありませんが、毎回新しい利用者様が来られてやりがいの多いところです。今回は、はじめて参加されたボランティアの方を含めて6名のチームで取り組みました。

まず、ゆりこさんのストレッチ、続いて、ともこさんの手タンゴ、ケニーさんのランニングポーズでリズム運動で前半終了。お茶タイムを挟んで、デモ。後半は、あつこさんやあきこさんによるアブラッソの見本、2種類のステップ、そして、セラピー体操を行いました。

今回、驚かされたことが二つありました。

ひとつは、はじめて参加されたボランティアの女性に起こりました。普段は劇団をされているのですが、何か社会貢献をしたいと考えて、今日のタンゴセラピーを見つけられたそうです。タンゴも御存じなく何をするのか分からずに不安だったそうですが、それが逆に自然な行動になったのでしょうか?  これまで頑なにダンスを拒んで来られた一人の利用者様がその彼女とはじめて踊られました。その利用者様は私たちが毎回お誘いするのですが、いつも断られていましたので驚きでした。彼女の純粋な気持ちが利用者様を動かせたのかもしれません。

もうひとつは、セラピーベテランの男性に起こりました。ダンスタイムの時に、利用者様をお誘いしたのですが、まず一人目で断られ、隣の利用者様を誘うとまた断られ、その隣の方にも断られて、拒否が伝染したそうです。いつもなら気兼ねなく、お誘いに応じていただける利用者様方でしたので、意外な様子でした。恐らく、本当は踊りたかった方々が、順番にお誘いした為に、隣の方を気にされて、お誘いを受け難くしたのではないかと思います。

タンゴセラピーは、初めて参加の方やベテランの方が1つのチームとなって活動するわけですが、利用者様と接する時には気をつけなければならないことが、セラピー経験には関係なく沢山あることを教えられた一日でした。そして、セラピー終了後、参加者全員で共有することができました。

皆様、ご参加いただきありがとうございました。

第23回

参加ご利用様;23名(施設職員さん1名)

リーダー;のぶさん(研修中)

参加メンバー;ケニーさん、ゆりこさん、ともこさん、あつこさん、あきこさん(ボランティア)

[活動プログラム]

・ご挨拶

・ストレッチ(ゆりこさん)

・手タンゴ(ともこさん)

・リズム運動(ランニング、ケニーさん)

・デモ(ケニーさん&ともこさん)

・アブラッソ(のぶさん)

・ステップ(2種類、のぶさん&利用者様とデモ)

・タンゴセラピー体操(手話で拍手のポーズ)

・ご挨拶(アブラッソで)

目黒の活動は、次回は11月23日(土)、26日(火)です!

どうぞよろしくお願いいたします。

全ての活動予定

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2524472524530713&id=1409462832698360

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

iPhoneから送信

13 views0 comments
bottom of page