top of page

9/22(日) 活動報告@グランダあやめ池




ご利用者様・ボランティア共に、また来月来たくなるタンゴセラピー活動!


ひろです。


今年2月にタンゴセラピー8期生の養成講座を受講したちえこさんが、満を持して(?)ボランティアとして参加されました。

ちえこさんの感想~タンゴセラピストのディプロマをもらったものの、ちゃんとできるかという不安もあり今までなかなか参加出来ませんでした。

余計な事考えずとりあえず参加してみれば?と言われ今回参加しましたが、本当に良かった。

あれこれ考えるよりまずは活動に参加して、ご利用者さんの嬉しそうな表情を見ることが大事なのですね。

ご利用者さんの皆さんが思いのほかパートリーダーのリードにあわせて身体を動かされているのが印象的でした。

また、普段大勢の前で話すことが無かったので、良い機会でした。


活動全体を通しての感想


☆タンゴセラピスト5名での訪問だったので、久しぶりにペアダンスができた。

ペアダンスをしているときのご利用者様の表情がやっぱり楽しそうでイキイキされてました。


☆パートリーダーの言うとおりになかなか身体を動かせてない方がおられました。

あまり楽しまれてないのかと思っていましたが、リズムに合わせて肩をたたいたり手を動かさせてただくと、

嬉しそうな表情を見せられたのが印象的でした。


☆身体を動かすプログラムの合間に簡単な脳トレを入れたことで、メリハリがつき良かったと思う。


活動プログラム

・アブラッソタイム

 ‐‐ 皆さんが活動場所に揃うまでの時間をつかい、先に来られた方としっかり一対一でご挨拶。

・ご挨拶 自己紹介

 ‐‐ 今回、奈良での活動にもかかわらず、リーダー以外の参加ボランティア4人とも大阪からの訪問で、「大阪から来ました〇〇です…」の自己紹介が続く。

・ストレッチ (ちえこさん)

 ‐‐初参加ちえこさんのリードは、かんちゃんのサポートもあり、堂々としたもので、ご利用者さんにリラックスしてストレッチして頂きました。

・リズム (ひとみさん)

 ‐‐タンゴのリズムにあわせて、手や足をしっかりと動かす。

・筋トレ (まさみさん)

 ‐‐まさみさん自身がリハビリで教えてもらった簡単な筋トレを、ご利用者さんの皆様にも体験して頂きました。

・手タンゴ (まさみさん)

 ‐‐参加者全員が、手をつなぎ同じ動きをすることで何とも言えない一体感が生まれました。

・歌/小さな喫茶店

・アブラッソタイム (かんちゃん)

・脳トレ (ひろ)

 ‐‐最初は、右手をグーで突き出すという簡単なうごきから、右手はグーで左手はパーと難しくしたり、スピードを早めたりと、

頭の体操にもつながるような動きに挑戦して頂きました。

・利用者様とペアダンス

 ‐‐利用者様とボランティアとが一対一になって、立てる方は立ってリズムにあわせて歩いてみる。立つのが難しい方や立つのは嫌と言われる方も、座ったままボランティアとペアで踊ってみました。

・タンゴセラピー体操 (ひろ)

・ご挨拶


第20回

参加ご利用者様  18名

車椅子ご利用者様  6名


参加ボランティア : ひとみさん まさみさん ちえこさん ひろ


リーダー かんちゃん


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


皆様のご参加お待ちしております。

7 views0 comments
bottom of page