top of page

12月8日(日)グランダあやめ池@ 活動報告 (第23回)




「私貴女のこと好きよ」 ご利用者様

「アブラッソしよう」 ご利用者様


まさみです。


甲子園から引き続きケニーさんが参加して下さいました。


先月施設のスタッフの方に来月はクリスマススペシャルで行いますとお伝えしたら、ご利用者様にお声かけをして下さったのか帽子を被ったりクリスマス感のある洋服を着て参加されてたご利用者様がおられました。


まずは、ご挨拶から。

前回の活動でご満足していただけなかったご利用者様のことが気になっていたのですが、優しい笑顔とアブラッソで迎えて下さり安心しました。

ご挨拶のあとケニーさんと私が皆様の輪の中心に入り背中合わせとなり進行していきました。

隣の方と手を繋ぎ温もりを感じながらのストレッチから手タンゴそしてリズムと続きケニーさんとマリアちゃんのデモンストレーションへ。あやめ池は、他の所に比べてデモンストレーションを見る機会が少ないので皆様目を輝かせて見ておられました。その後ステップに、足踏み4回左右に1回ずつのステップを座りながらと立てる方はその場に立って動ける方には前後に動いて行いました。この時いつも座って見ておられる男性ご利用者様が、立って動いておられました。

1回目のダンスタイムは、このステップを使って行いました。

次に、アブラッソタイム。この時「顔が近いのはイヤや」と言われたご利用者様がいらっしゃいましたが、アブラッソが元々拒否されてたのでここまで受け入れて下さったことは嬉しいことです。

タンゴセラピー体操をここで行いました。ポーズは、トナカイの飾りを付けてる方はトナカイのポーズを。サンタの飾りを付けてる方は、サンタポーズをしましたが見事に揃い笑顔が溢れました。

2回目のデモンストレーション。

ケニーさんとマリアちゃんとで「小さな喫茶店」の曲だったので皆さん手拍子をして口ずさんでおられました。

最後のご挨拶の時「来年も来てな」「楽しみにしてるよ」と嬉しいお声をかけて頂きました。


◆初参加のボランティアの感想

思っていたより運動量が多いので驚いた。


★プログラム

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム

・デモンストレーション

(ケニーさんとマリアちゃん)

・ステップ

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・デモンストレーション

(ケニーさんとマリアちゃん)

・ご挨拶


参加ご利用者様 16名

車椅子ご利用者様 5名


参加ボランティア

東京よりケニーさん

マリアちゃん(かこちゃん)

まりさん

初参加 のぶちゃん

まさみ

リーダー かんちゃん


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2524472524530713?sfns=mo

皆様のご参加お待ちしております。

2 views0 comments

Recent Posts

See All

11月24日(日)活動報告@グランダあやめ池(第22回)

「こんなの嫌や…」ご利用者様のお言葉。 かんじです。 今日は介護関係のお仕事をされている初参加の方が来られ、またボランティア総勢4名でのタンゴセラピー活動です。毎回 他府県から応援に来てくださるボランティアのメンバーのお陰で毎月開催できる事に感謝しかありません。 ご利用者様も今回参加者が少なく椅子の円弧を小さめにして揃われるのを待ちました。ご利用者様が着席された順にご挨拶をし ご挨拶 自己紹介の後

bottom of page