top of page

9/18 活動報告@ソナーレ浦和



「まだまだこれからよ〜!」

ご入居者さま

「戦争の時は鉄砲の弾を作る工場で働いていたのよ。」

ご入居者さま

「だんだんと慣れて楽しくなってきたわ!もう来月が楽しみ!」

ご入居者さま

ケニーです。

介護付有料老人ホームの「ソナーレ浦和」での活動報告です。

今回は、いつものゆきこさんと、ふかわさん&キャシーさんペアがご参加くださいました。

施設に到着するといつも出迎えてくれる犬ロボット君は、お昼寝(充電中)でした。

少し早めの時間に会場に入り、職員さんと協力しながら会場を作り、最初に手タンゴをする予定でしたので、小さめの輪になるようにセッティングしました。

ご参加される方が少しずつ来られてみなさんと挨拶していると、おひとりの方がニコニコされながら入ってこられて、「私これ好きなのよ〜」といってくださいました。

少しずつ皆さんが集まられて、10名ほど集まられたところでスタート。

いつもの流れで、座位から立位へプログラムを進めていきましたが、今回は、認知症をお持ちの1人の方が、時々返答の難しい質問や「私タンゴは嫌いなのよ〜!」と言われたりされていたのですが、お隣に座られていたキャシーさんがしっかりとサポートしてくださり、その方も含めみなさんと楽しみながら進めることができました。

リズム運動の後に休憩を兼ねてふかわさんとキャシーさんのデモを。ふたりのタンゴにみなさんうっとりされてました。

その後はアブラッソタイム、ダンスタイムと続いたのですが、少し室内温度が高かったせいか、最後のタンゴセラピー体操をする前にみなさんの疲れ具合がいつもより高い感じがしたので、ここまでにしておきましょうか?それとも体操もやりましょうかと伺うと、やりたい方と聞いた瞬間に手が上がる方が数名いらっしゃったったため、タンゴセラピー体操もいつも通り行いました。

いつも変えている最後のポーズを決めるために、ご入居者のみなさまにアイデアを聞いたところ、綺麗なポーズをとりながら、

「まだまだ(人生)これからよ〜!」ミュージカルのように歌われていました。

思わず心の中で【ブラボー!!】と言い、拍手をしましたが、声に出して言うべきでした。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ(ふかわさん&キャシーさん)

・アブラッソタイム

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

(まだまだこれからよ〜のポーズ)

・ご挨拶

今回もご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回は10月16日です!

皆様のご参加お待ちしています!

★施設側参加者: 10名

★ボランティア: ゆきこさん、キャシーさん、ふかわさん

★リーダー: ケニー

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

5 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page