top of page

11/20 活動報告@グランダ東小金井




「今日は足の調子が悪く踊れなかったけど、

昔楽器の演奏をしていたから音楽が好きなのよ。また頑張るわね。」ご利用者様


えみです。

私にとって初めての活動場所のため、対面するまではとても緊張しましたが、アブラッソをしながら挨拶を交わしていくとどのご利用者様も温かく迎えて下さいました。


円の中に参加されていない男性のご利用者様が数名いらっしゃいましたが、タンゴの曲「ポエマ」を口ずさむなど、セラピーが始まる前から盛り上がった雰囲気でした。


車椅子の不安定な座位のご利用者様は私の想像をはるかに超えたステップを見せてくださいました。リズムにステップが合っていますとお伝えすると、

「ダンスが好きで、もっと踊りたいのよ」と

嬉しそうに話してくださいました。


円の中に参加されていた男性利用者様はおひとりでしたが、お誘いに行くとスッと立って下さり、慣れたご様子で一緒にカミナンドしてくださいました。


参加した感想を、ご利用者様お一人おひとり話して頂くコーナーがありました。

その中の感想で、

「いつもは皆、ムスッとした感じでいるのに、今日は笑顔がたくさん見られました」


との話を聞いたとき、やはり今日は活動に参加できて良かったと心から思いました。

私個人の感触では、活動を通して今日以上の笑顔を引き出すことができるのではないかと思いました。


活動終了後、アブラッソでご挨拶が終わっていた方から再び呼び止められ、

「今日は足の調子が悪く踊れなかったけど、

昔楽器の演奏をしていたから音楽が好きなのよ。また頑張るわね。」

と最後の最後まで活気に満ちた1時間となりました。


本日はケニー先生、ひさえ先生のダンスを観賞する時間もあり、ご利用者様たちにアルゼンチンタンゴの魅力を再び楽しんでいただけたのではないでしょうか。


活動プログラム

・アブラッソ&ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・ステップ練習

・タンゴセラピー体操 (L字ポーズ)

・アブラッソ&ご挨拶


今回も無事に活動が終わりました。ありがとうございました!

参加者大募集中です!


★参加者 : 11名

★リーダー : ケニー

 アシスタント:久枝さん、えみ

★Hands-on東京:アンソニーさん🇦🇺

★活動報告:えみ


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

13 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page