top of page

7/17 活動報告@ソナーレ浦和



「とっても楽しかったわ」

初参加ご入居者さま

ケニーです。

介護付有料老人ホームの「ソナーレ浦和」での活動報告です。

今回は、いつものメンバー(ゆきこさん&エミさん&ケニー)でしたので、いつもと少し違うことにチャレンジしようと思い、アブラッソをタンゴスタイルにしました。

いつもは、初めて参加のボランティアさんや、慣れていない方がいらっしゃるので、安全第一で左右対称に肘の下を支える形の組み方をしていますが、今回はすべての立位ペアの際にタンゴのアブラッソを使いました。

こちらの活動では、いつもご家族様が一緒に参加される方がいらっしゃるのですが、初めて参加された1年前は車椅子を使われていたのが、今はゆっくり自分で歩かれていて、姿勢も背中が伸びてとても綺麗になりました。

今日のタンゴセラピー体操時には、夏をイメージするポーズを皆さんに聞いていたところ

その方が「盆踊りのポーズ」を提案してくださいました。

ダンスタイムでは、車椅子を使われている方も、「足が痛いけど、ちょっと立ってみるわ」と立位を積極的にとってくださり、アブラッソを行いました。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ(えみさん)

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ(ゆきこさん&ケニー)

・ステップ練習①

・アブラッソ&ダンスタイム

・ステップ練習②

・アブラッソ&ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(盆踊りのポーズ)

・ご挨拶

今回もご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回は8月21日です!

皆様のご参加お待ちしています!

★施設側参加者: 8名

★ボランティア: ゆきこさん、えみさん

★リーダー: ケニー

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

8 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page