top of page

9/12 活動報告@グランダ東小金井




「 私覚えたわ!」

ご入居者様(ステップレクチャーの後)


「名乗るほどのものではないよ」

初参加ご入居者様


「本当は行きたかったのよ」

横の方に座られていたご入居者様


ケニーです。

今回は、参加メンバーが私だけだったので、人数の多かった前回とは逆に通常の1回り小さく椅子の配置セッティングをお願いしました。


会場となるダイニングルームに入るといつもの皆様が温かく迎えてくださって、緊張感もほぐれ、おひとりずつスキンシップを取りながらご挨拶。小さめに丸く並んだ皆さんと昨日の雷雨の話などの世間話をした後、ストレッチからプログラムを進めました。


手タンゴをする時に、手が疲れないようにさらに一回り皆さんに輪を小さく並んでいただくと、距離の近さも集中力につながったようで、みなさんの動きがピッタリと一緒になって、一体感が生まれました。


その後、一人の女性の入居者さんが、息子さんとリビングに入られてきたのですが、もともといらっしゃった方と何かの理由で口論になってしまい、後ろの方の席に息子さんと行ってしまいました。職員さんが付いていたので、対応には問題がなかったと思ったのですが、やはりこういったときに、ひとりで活動を行うと、進行と状況対応を同時にする難しさを感じました。


上記の最後のコメントを言われたのはその方でした。また同じようなことがあったときには、もっとこまめに声をかけるなど、入りやすいタイミングを作るようにしようと反省しました。


「一期一会」


私たちにとっては、毎月の活動ですが、施設の皆様にとっては、ちょっとした体調の変化や病気、怪我で入院されたり、またそのことがきっかけで施設を移動される方もいらっしゃるため、今日、その日が最後のタンゴセラピーになるかもしれません。


そう思うと、一回、一回の1時間という活動時間を参加する全ての方にとって少しでも充実した時間にできたらと心から思います。


今回の締めのタンゴセラピー体操では、9月から連想する秋らしいポーズは?という問いかけに、「満月🌕!」と答えてくださった方がいらっしゃったので、皆さんと満月のポーズを合わせました。


ステップチャレンジの時間に上手く出来た男性の入居者様は、最後のアブラッソでのご挨拶の時にとても満足そうな顔をされていました。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・ステップ練習(3種類)

・ステップチャレンジ

・ステップ組み合わせ

・タンゴセラピー体操(満月🌕のポーズ)

・アブラッソ&ご挨拶


今回も無事に活動が終わりました。ありがとうございました!次回は10月10日です。どうぞよろしくお願いします!


★参加者 : 12名

★リーダー : ケニー


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2467252580252708?s=732335257&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

4 views0 comments
bottom of page