top of page

1/9 活動報告@グランダ東小金井



「脚を私よりも高く上げられていて驚きました」ボランティアメンバー

「今年も宜しくね!」

ご利用者様

「私の主人はもう亡くなったの。その主人に出会ったのはダンスの教習所だったのよ。」

ご利用者様

ケニーです。

今日の活動は、東小金井にある有料老人ホーム、グランダ東小金井。

Hands-on東京からは前回もお越しくださったブラジル🇧🇷より大学留学中のアマンダさん、フランス🇫🇷に長年お住まいの日本人のいずみさんが初参加してくださいました。

おひとりずつ新年のご挨拶をさせていただいていると、皆さんお元気そうな笑顔で迎えてくださり、もうその時点で私にとっては

Happy New Year!! でした。

活動前の申し送りでは、先月から様子が変わった方や、新しいご参加者の方がいらっしゃらないとのことでしたので、通常通りの安全レクチャーをして、活動を開始しました。

途中のリズム運動では、皆さん本当にぴったりのリズムでの手拍子で、会場が一つになりました。また、途中で手をハイタッチするところでは皆さんの手の温かさ、そして笑顔をたくさんいただきました。

運動量が上がってきたので、ご利用者様の休憩を兼ねていずみさんと1曲踊らせていただきました。

その後はステップ練習からダンスタイムへと続きましたが、おひとり今月生まれの方がいらっしゃったので、バースデータンゴを踊り、皆でお祝いしました。

最後に今年もよろしくお願いしますの気持ちを込めてアブラッソタイムを行いました。文頭のコメントにも書きましたが、おひとりの女性のご利用者様が、アブラッソをしてる時に私の耳元にそう語ってくださいました。

その時私とその方のアブラッソの中に思い出の空間が広がっているような感覚になりました。アブラッソをしながら、見えていない相手の笑顔が自然とその空間の中に浮かんでくるようでした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は2月13日です!

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ

・ステップ練習

・ダンスタイム

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操 (ネズミポーズ)

・ご挨拶

・アブラッソタイム

★参加者 : 11名

★リーダー : ケニー

★ボランティア: いずみさん

★Hands-on東京:アマンダさん🇧🇷

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧頂けます。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

4 views0 comments
bottom of page