top of page

12/12 X'masSP活動報告@グランダ東小金井




「ずっと来てね。」ご利用者様


「遅くなったけど、来てよかったわ」

ご利用者様


「日本語がまだ分からなくて心配でしたが、とても楽しかったです。日本に来てから3ヶ月ですが、ハグできたのが本当に嬉しかった。」初参加メンバー


ケニーです。

今日のX'masSP活動は、東小金井にある有料老人ホーム、グランダ東小金井。


久々にスサナさんと踊りました。Hands-on東京からはブラジル🇧🇷より大学留学中のアマンダさんが初参加され、ペルー🇵🇪出身のスサナさんと、なんだか南米の風が吹くクリスマスになりそうな予感がしました。


会場に到着すると、いつものご入居者の皆さんも少しずつ会場に到着されて、7割方席が埋まったのを見てプログラムスタート。

その前の時間は、1人ずつ再会のご挨拶をゆっくりとさせていただきました。


参加された方の中にはクリスマス風にグリーンのスカートとそれに合わせたトップスを着て来てくださった方や、時間が遅れながらも、途中から来てくださった方が何名もいらっしゃり、最後のデモの時には全部の席が埋まっていました。


サイレントナイトの曲を使ってのアブラッソタイムでは、アブラッソ越しに身体を伝わって聴こえてくるご利用者さまの声がとても心地よく、私も「ラララ♫」と歌いました。


途中のダンスタイムが終わっても、「まだ足りないわ」と言ってくださる方や、「こんなに嬉しい事ないわ〜」と最高の笑顔で言ってくださる方、力強いアブラッソ、そして握手をしてくださる男性、一人一人の方から伝わってくるエネルギーは、言葉では表しきれません。きっとこれが、私たちが抽象的に表す、「愛」なのではないかと思います。


クリスマスに心と身体で伝わるタンゴセラピー、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は1月9日です!


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ

・アブラッソタイム

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操 (アブラッソポーズ)

・デモ

・ご挨拶


★参加者 : 13名

★リーダー : ケニー

★ダンサー: スサナさん

★Hands-on東京:アマンダさん🇧🇷


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧頂けます。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

4 views0 comments
bottom of page