top of page

8月17日(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平



「私、黒い瞳って曲が大好きなの!」

ご利用者様

「外も暑いけど心の中がもっと熱いわ。」

ご利用者様

「みなさん喜んでくれて、私も幸せになりました」ボランティアメンバー

ケニーです。

  今回プラチナヴィラ小平では、国際医療福祉大学中国留学生学友会の皆様9名にボランティア参加いただきました。国士館大学、早稲田大学、アジア大学など、8つの大学から、医療福祉系の専門を学ばれている皆様が集まってくださいました。

  タンゴの音楽もダンス経験も始めてという方がほとんどでしたので、活動前に施設の会議室をお借りしてタンゴレッスン&セラピーレクチャーを行い、タンゴセラピーに慣れていただきました。

  レクチャー中は、大学生同士、組んだり触れ合ったりすることに慣れていない様子で、最初は緊張感もありましたが、少しずつ音楽や動きに慣れて、途中からは笑い声も出ていました。

  それから、皆で1階のデイケア施設へ。最初に中国🇨🇳からの留学生の皆さんが来られたということで、皆で「你好(ニーハオ)」とご挨拶。9名の大学生が来られたことにご利用者の皆様も最初からとても嬉しそうな表情をされていました。

  こちらはいつも1階で60分、2or3階で30分のプログラムを行なっているのですが、今日は人数が多いので、チームを分けて全部の階に行く予定でしたが、夏風邪が流行ってしまったこともあり、いつも通り1階と3階の活動を全員で行いました。

  活動中、大学生の皆様が自然にご利用者様と接することができるか心配もありましたが、ご利用者の皆さんの温かい笑顔に、みなさん打ち解けられて会場は温かい空気になっていました。

  1階での活動が無事に終わり、皆で3階へ向かいましたが、1階の最後のアブラッソでの挨拶で大人気になったひとりの学生さんがなかなか集合できないというハッピーハプニングもありました。

  3階では、最初の自己紹介の時から、メンバーの皆さんもとてもリラックスしていて、30分の時間を有意義に活動する事ができました。

  活動後、大学生からは「楽しかった!また参加したい」という感想を多くいただき、こうした医療福祉を通じた国際交流をタンゴを通じて行えたこと、学友会の皆様に声をかけてくださった代表のバイシさん、いつも温かく迎えてくださるご利用者の皆さまに心より感謝いたします。

活動プログラム(1階)

・ご挨拶

・ストレッチ

・リズム運動

・手タンゴ

・アブラッソタイム

・デモンストレーション

・ステップレクチャー

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶

(3階) ・ご挨拶 ・手タンゴ ・リズム運動 ・アブラッソタイム ・ステップレクチャー ・ダンスタイム ・タンゴセラピー体操 ・ご挨拶

国際医療福祉大学中国留学生学友会のの皆様、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は9月21日(土)です!皆様のご参加をお待ちしています。

★施設側参加者 : 1F約25名、2F約20名

★ボランティア : あきさん

★国際医療福祉大学中国留学生学友会より9名

★リーダー : 久枝&ケニー

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。 https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2467252580252708?s=732335

*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。感謝

「Free Will」様に関してはこちらをご覧ください↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

13 views0 comments
bottom of page