top of page

1/18(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平




「銀座と目黒はよく踊りに行ってたよ!」

ご利用者様


「来月は私の誕生日なの。」

ご利用者様


「バレエダンサーがリフトする時のように!」

ご利用者様


ケニーです。


ここは大きな介護老人福祉施設で、今日は1階と3階で順番に活動を行いました。


1階は美奈子さんと久枝さんがダブルリーダーで行い、3階は私が行いました。


最初の一人一人の方とのご挨拶では、「今年もよろしくお願いします」と挨拶すると、皆さんがとても温かいアブラッソで返してくださいました。


今日はボランティアメンバーがいつもより人数が少なかったので、椅子のならべ方もコンパクトにしてもらい、全体の一体感が出るようにしました。


ダンスタイムの後は、今月生まれの方をお祝いしようと思いましたが、どなたもいらっしゃらなかったので、踊りたい方を立候補でつのり、1人の方と私とで半曲ほど踊りました。その方はこちらの施設の活動初期の頃からいらっしゃる方で、皆で行ったステップ以外にも私のリードで自然に踊ることができました。


無事に1階デイケアでの活動が終わり、皆で3階へ。こちらでは、最初は椅子に座っている方は5.6人でしたが、30分の活動の中でどんどん人数が増え、最後には30人近い方がリビングに集まってくださいました。


とても広いリビングルームには、後ろの方の席に座っている方もいらっしゃいましたが、その分私も大きな声で皆さんに届くように声かけをして、会場のほとんどの方に一緒に行っていただけました。


最後のアブラッソタイムでは、「涙が出るわ」「また来月も来てね」「楽しかったわ」などたくさんの嬉しいお言葉を頂き、そして感情のこもったアブラッソを交わしました。


控室に戻ると、1階デイケアの担当のまゆみさんが、素敵なノンアルコールドリンクをご用意してくださっていて、皆で乾杯をしました。


1階

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・脳トレリズム運動

・アブラッソタイム

・ステップ練習

・ダンスタイム

・ご利用者様とデモ

・デモ

・ご挨拶(アブラッソで)

3階

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(深呼吸のポーズ)

・ご挨拶(アブラッソで)


リーダー : 美奈子さん、久枝さん、ケニー

Hands-onボランティア : アマンダさん🇧🇷


今回もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


次回は2月15日(土)です!皆様のご参加をお待ちしています。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542/?d=n


*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。感謝

「Free Will」様に関してはこちらをご覧ください↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

4 views0 comments
bottom of page