top of page

12/21(土) X'masSP活動報告@プラチナヴィラ小平




「劇場に来たみたい!」

ご利用者様


「自分のおばあちゃんを思い出し、胸が熱くなりました。」

中国留学生の感想


久枝です。


 今日のプラチナヴィラ小平での活動は、1期生で、ご自身でもタンゴセラピーの活動を行われているけいこさんと、ご一緒に活動されている皆さんが5名、そしてこちらの活動ではいつもお世話になっているバイシさんのつながりから中国人留学生🇨🇳の方が4名いらっしゃり、私とケニーさんと総勢11名で活動に向かいました。


中国人留学生の皆様は初めての参加の方ばかりでしたので、活動前に安全面の事を重点的に1時間のレクチャーをしてから活動スタート!


まず始めの1時間は一階のデーサービスのフロアーでの活動です。

フロアーには豪華なクリスマスの飾り付けが施され、私達もサンタ帽や、トナカイなど、クリスマス仕様の装いで、いつもとは違うパーティーのような雰囲気の中での活動となりました。


始めに、ケニーさんと私で一曲踊らせて頂き、ストレッチ、クリスマスの曲を使っての手タンゴを行い、その後は華やかなタンゴ エボルシオンチームによるデモタイム!

フロアーは一気にパーティーモードに包まれました。

その後にアブラッソタイムを行いましたが、踊りたい気持ちになられた方が多く、フロアーはダンスタイムの様でした。

それならば、皆さんで踊りましょう!!と言うことで、8カウントの簡単なステップレクチャーをしてから、ダンサーさん、中国人留学生も積極的にご利用者様をお誘いし、大盛り上がりのダンスタイムとなりました。

立位で踊られる方、座られたままでボランティアと手を繋いで踊られる方、それぞれに二人のダンスを楽しんでいらっしゃるご様子で、皆様の笑顔が本当に素敵でした。


活動の締めくくりはセラピー体操!

ダンサーのガスさん、けいこさんが、男性、女性用のタンゴポーズを考えて下さり、 皆様ばっちり 決めて下さいました。


あっという間に1時間が過ぎ、一階の皆様とアブラッソでご挨拶した後に、急いで2階へ移動。


2階は短期入所療養介護施設で、車椅子を使われている方がほとんどです。

私達が到着した時は、まだ準備が出来ていなかったので、ボランティアメンバーもお手伝いし、徐々に集まってこられた入居者様にアブラッソでご挨拶しました。


最初にクリスマスの曲で手タンゴをしてクリスマスイベントの雰囲気を作り、その後は、リズムでボランティアメンバーとハイタッチ!次にタンゴ エボルシオンチームのデモンストレーション!

「あんな細いかかとでよく踊れるわね~」「劇場に来たみたい!」と皆さん興奮気味でご覧になっていらっしゃいました。

上層階は30分という短い活動時間なので、「本当にもう終わり~」とまだまだやり足りない思いもありますが、最後にアブラッソタイムを設け、しっかりとコミュニケーションを取り、活動を終えました。ボランティアメンバーが少し涙ぐみながら名残惜しそうにしているのが印象的でした。


本日も皆様のお陰で、心が暖かくなる素敵な活動となりました。


「ボランティアの感想」


・緊張が、いつの間にか言葉に出来ないハッピーな気持ちに変わった


・おばあちゃんを思い出し胸が熱くなった


・アブラッソを沢山されて、僕も元気になりました。


・皆さんが笑顔になる事で、自分が幸せを受けられた


プログラム

1階

・ご挨拶

・デモ(ケニー&久枝)

・ストレッチ

・手タンゴ(クリスマスの曲で)

・デモ2曲(タンゴエボル シオンの皆様)

・メンバー紹介

・アブラッソタイム

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(タンゴのポーズ)

・ご挨拶(アブラッソで)

2階

・ご挨拶

・手タンゴ

・デモ2曲(タンゴエボルシオンの皆様)

・アブラッソタイム(クリスマスの曲で)

・ご挨拶


今回もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


次回は1月18日(土)です!皆様のご参加をお待ちしています。


ご利用者1階:28名

2階:22名

リーダー : ケニー、ひさえ

ボランティア : タンゴ エボルシオンより、けいこさん、カズさん、なかがわさん、みほさん、なんちゃん

中国留学生学友会🇨🇳より、ソウシンさん、ハラシンさん、ヨウさん、コケイシさん


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


*タンゴ エボルシオン

https://www.facebook.com/204873626666232/posts/642272792926311/


*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

10 views0 comments
bottom of page