top of page

8/3 活動報告@グランダ甲子園



「あんたのこと覚えてるわよ!」

ご入居者様


「私の中学校では、夏休みの自由研究か、ボランティア活動に参加するかを選べて、自分で調べて応募しました。」

初参加ボランティアメンバー


ケニーです。

今回の甲子園の活動は、私が大阪に来ていたことと、リーダーのかんちゃんの都合が合わなかったため、ジミーさんのリーダー研修という形でサポートに入らせていただきました。


久々に再会したご入居者の皆様はとてもお元気そうで、再会の挨拶ですでに元気をたくさんいただきました。


ジミーさんがボランティアメンバーと連携してプログラムを進める中、まさみさんがストレッチを、私は手タンゴを担当しました。


ジミーさんの行なったステップ練習では、今までやったことのない少し複雑なステップに、皆さん首を傾げながらもとても集中してチャレンジされていました。


最初10名弱だったご利用者様も進めるうちにどんどん増えられて、終わる頃には20名ほどになっていました。


活動の最後に今月生まれの方を聞くと、ちょうど8/1生まれの方がいらっしゃったので、

バースデーワルツをして、皆さんで歌ってお祝いをしました。


今回、とても嬉しかったのは、芦屋の中学校に通う3年生の方が、夏休みに、自分でボランティア活動を探して、私たちの活動に来てくれたこと、そしてこの暑い中、奈良や三ノ宮から、メンバーが集まってくださったことです。


現在、正直なところ、なかなかボランティアメンバーが、集まっていません。いつもとても喜ばれている活動ですのでなんとか毎回どなたかがいらっしゃってくださればと願っています。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・ステップ練習

・歌

・デモ(ひとみさん&ケニー、かこさん&ジミーさん)

・アブラッソタイム

・ダンスタイム

・バースデーワルツ&ソング

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶


今回も活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は9月未定日です。決まりましたらお知らせいたします。どうぞよろしくお願いします!



★参加者: 19名

★ボランティア: あやかさん、かこさん、まさみさん、ひとみさん、ありささん、ケニー

★リーダー: ジミーさん(研修)

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

16 views0 comments
bottom of page