top of page

10/5(土) 活動報告@グランダ甲子園




「私、病気を忘れてしまった」

ご利用者様


「若い時好きだった昔やってたけど忘れちゃった」

ご利用者様


デモを見て「すごく綺麗」

ご利用者様

かんじです。


秋晴れの蒸し暑い日の活動となりました。

今日は東京からケニーさんが参加され久しぶりの大人数7名での活動です。久しぶりにランチミーティングでケニーさんとの交流の後 施設に向かいました。


関西のセラピストの悩みは東京で理事、先輩セラピストの活動を見て学べない事 。それを見て学べる貴重な活動なので敢えて進行からパートまでケニーさんにお願いし勉強させてもらいました。


アブラッソでご挨拶の後自己紹介 続いて頭からつま先までのストレッチ。声の大きさ 声掛けのタイミング 間のとり方の違いで 利用者様がストレッチを行われる真剣さが違うように感じ 経験値の差を痛感しました。


ストレッチのパートリーダーを任されてもストレッチをしながら利用者様の身体を観察しながら個々の不調を気付けるようにストレッチを進めていくよう活動前に教わり 今後も習慣づけようと思います。


手タンゴの後 リズムは小さな喫茶店を聴きながら3種類 事前に練習する事によって利用者様の手拍子もぴったり合います。なんか 盆踊りの雰囲気で利用者様に撮っては馴染みやすく笑顔も多いリズムのパートでした。


途中水分補給で休息をとった後 デモンストレーションはケニーさんとあすかちゃん。続いてちえこさんと利用者様も満足されご覧になられていました。


アブラッソタイムの後 8カウントのステップ練習 続いてダンスタイムはボランティアの人数が多いのが功を奏し みんな踊ってるからといつもはなかなか腰をあげない利用者様も踊って見ようかな。と楽しく歩かれフロアはミロンガのようでした。


最後はタンゴセラピー体操で締めくくり内容の濃い 利用者様もボランティアも満足のいく活動になりました。車椅子のご利用者様がタンゴの音楽と雰囲気につられ 車椅子から立ち上がり歩き出され一同驚いくというハプニングも。


活動プログラム

・ご挨拶 自己紹介

・ストレッチ

・手タンゴ

・小さな喫茶店でリズム運動

・水分補給

・デモンストレーション

・アブラッソタイム

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体

・ご挨拶


参加ご利用者様  17名

車椅子ご利用者様  7名


参加ボランティア :

あやかちゃん

ヒロくん

ちえこさん

まさみちゃん

あすかちゃん

東京からケニーさん


リーダー :

かんじ


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2524472524530713?sfns=mo

皆様のご参加お待ちしております。

7 views0 comments
bottom of page