top of page

7/6(土) 活動報告@グランダ甲子園




「私、こういうの大好き」ご利用者様 「若い時好きだった」 ご利用者様

「嬉しい」 ご利用者様


かんじです。


曇天の蒸し暑い日の活動となりました。今日はグランダ甲子園で初めて2名での 活動となりました。


先ずストレッチ 首から順番に肩 腕 肩甲骨 腰 腿 ふくらはぎ 足首の順に利用者様にも大きな声で「いち、にい、さん」とカウントを声を出してもらいながら長めに行いました。


今回 ボランティア2人での活動のためアブラッソタイムの待つ利用者様の間が長くならないように敢えてアブラッソタイムを3回に分け利用者様を1回に(4~5名ずつ2人で)やってみました。


初めての試みでしたが やってみてセラピストが少ない時はこの方法もありかと思います。リズム運動の後次は彩夏ちゃんに手タンゴのパートを。


いつもより小さな円で手を繋ぎお隣の利用者様の温もりを感じながら一体感のあるとっても良い手タンゴだったと思います。小さな喫茶店を歌った後2回目のアブラッソタイムを挟み ステップです。


ボランティア2名施設のスタッフの方が1名でしたので安全第一で座位だけのステップにしました。ステップの間は2人で踊っている事を想像できるよう胸の前で手を組んでもらい腕で円を作りながら行いました音楽を聴きながら揺れる事から始めレーボーテ前後、左右とラピス 最後に揺れる動きで曲に合わせて終わりました。


3回目のアブラッソタイムの後4名の利用者様だけ半曲ずつ踊って頂き最後にタンゴセラビー体操で締めくくっています。初めて2人での活動の感想ですが全てのパートにおいてパートリーダーを1人が補助し(ダブルパートリーダー)のようなやり方でしたので立位は出来ずアブラッソタイムは3回と変則なすすめ方となりましたが一体感があり良かったように思います。ただ、動きっぱなし二人とも疲れました。


活動プログラム

・ご挨拶 自己紹介

・ストレッチ

・アブラッソタイム

・リズム

・手タンゴ 彩夏ちゃん

・小さな喫茶店を合唱

・アブラッソタイム

・座位ステップ

・アブラッソタイム

・セラピー体操 彩夏ちゃん

・ご挨拶


参加ご利用者様  14名

車椅子ご利用者様  5名


参加ボランティア : 彩夏ちゃん

リーダー かんじ


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

皆様のご参加お待ちしております。

7 views0 comments
bottom of page